京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:0
総数:221494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

1年 いきものと なかよし

画像1
 学校で飼育しているウサギのライチのことを観察カードにまとめました。「毛が黒かった。」「足の先が白かった。」「ふわふわしていた。」と,気づいたことを記録し,それを伝え合いました。

1年 体重測定

画像1
 体重測定がありました。はじめに,仲田先生より「6歳臼歯」についての話がありました。食べたらすぐに磨くこと,ひじを少し高めにして,歯ブラシが奥まで届くようにして磨くことなどを教わりました。これからも歯磨きを丁寧にしていきましょう。

1年 たのしかったよ 色別遊び

 今日の20分休みは,色別遊びがありました。赤・青・黄のそれぞれの班に分かれて,おにごっこやドッジボールを楽しんでいました。「楽しかった!」と話しながら教室へ戻ってくる子どもたちを見ていると,力いっぱい遊んだ様子がよく伝わってきました。
画像1
画像2

1年 いきものとなかよし

画像1
画像2
画像3
 生活科で「いきものとなかよし」の学習に取り組んでいます。今日は,ウサギのライチとなかよくなれるようになでたり,抱いたりしました。
 「ふわふわしている。」「かわいいね。」と,ライチを見つめる子どもたちの目はとても優しかったです。

1年 休日参観

画像1
 6月6日(土)は,休日参観でした。2校時に国語で「おばさんとおばあさん」の学習で,長くのばして読む言葉を読んだり,探したりしました。3校時は道徳で「ハムスターの赤ちゃん」の資料をもとに,生きることを喜び,生命を大切にすることについて話し合いました。
 たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,大変嬉しく思っています。ありがとうございました。
画像2

1年 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
 図画工作で「のってみたいな いきたいな」の学習に取り組んでいます。イルカやジェットコースター,雲,くだもの…自分が乗ってみたいものを思い浮かべて,それに乗ってどこへ行きたいかを考えました。今日は,画用紙いっぱいに下書きをしました。来週は色をつけていきます。出来上がりが楽しみですね。

1年 いろいろな かたち

画像1
 算数の学習で,箱や缶の特徴をいかして,好きな動物や乗り物などをつくりました。「まるいかたちはタイヤみたい!」「しかくの箱は重ねられるね。」と,いろいろな発見をしながら活動を進めていました。

1年 はじめての代表委員会

画像1
 はじめての代表委員会に参加しました。先月の児童会目標のふりかえりをするための話し合いです。はじめてのことで,少し緊張していましたが,上級生の人にやさしく教えてもらいながら話をしたり,聞いたりしていました。

1年 PTA親子活動

画像1
画像2
画像3
 放課後に,PTA親子活動も行われました。学級委員の方々を中心に“しっぽとり”や“新聞紙ゲーム”“親子リレー”などいろいろなゲームを楽しめるようにと,この日に向けて計画を進めてくださいました。保護者の方々も子どもたちも一緒に体を動かし,楽しい時間を過ごすことができました。最後の表彰式では,世界に一つだけの素敵な金メダルのプレゼントが!みんなで見せ合いっこをしながら喜びました。本当にありがとうございました。素晴らしい時間をみんなで過ごすことができて,また一つ思い出が増えましたね。

1年 親子活動

 4校時の親子活動では,紙コップ2つを使って,オリジナルロケットを作りました。はさみで切りこみを入れ,輪ゴムをかけます。そして,好きな絵や模様,自分の名前等をかき,素敵なロケットに仕上げました。最後に,みんなでロケットを発射させて楽しみました。保護者の方と一緒に活動できたことを,子どもたちは心から喜んでいました。ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp