京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up52
昨日:22
総数:295950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

1学期終業式

画像1画像2画像3
1学期終業式がありました。
校長先生のお話を聞いたあと、夏休みの過ごし方のお話、タグラグビーの表彰がありました。明日から夏休みが始まります。健康と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

図書委員会「本探し」

画像1
画像2
画像3
今日は今年度初めての図書委員会のイベント、本探しでした。低学年のお友だちがたくさん来てくれて、あっという間に10冊の本が見つかりました。本を見つけた人は手作りしおりをもらって大喜びでした。明日は中学年の部です。



クラブ活動の様子3

画像1画像2
ダンスクラブの様子です。6年生がリーダーシップをとって、2チームに分かれてダンスの練習をしていました。

クラブ活動の様子2

画像1画像2
家庭科クラブ、将棋・オセロクラブの様子です。家庭科クラブは、裁縫道具を使って上手に作品を作っていました。将棋・オセロクラブは、真剣にオセロの対戦をしていました。

クラブ活動の様子1

画像1画像2
今日のクラブ活動の様子です。屋内運動クラブは卓球をしました。屋外運動クラブは、運動場の暑さ指数が高かったため、体育館でドッチボールをしました。

読み聞かせデー

画像1
今日は今年度初めての読み聞かせデーでした。
短い時間ですが、静かにお話の世界に入り込める貴重なひとときです。
子どもたちは「どうぞのいす」という絵本を読んでもらい、自分も「どうぞ」の気持ちを大切にしたいなぁと話していました。

たてわり遊び

画像1画像2
昨日はたてわり遊び「友だちの日」がありました。6年生のリードで楽しい遊びをできる月一回のうれしい機会です。ペットボトルキャップを段ボールの箱に投げ入れる遊びはとっても盛り上がりました。次は体育館でどんな遊びができるかな・・・楽しみですね

校内研究授業

画像1画像2画像3
3年生の算数の授業を校内の教職員で参観しました。子どもたちはとっても張り切って、自分なりの考え方をノートに書いたり、友だちに説明したりしていました。友だちの考えを聞いて、理解が深まったり別の考え方を知ったりと学びがつながる授業を積み重ねていきたいです。授業後は教職員でふり返りをしました。

児童集会の様子

画像1画像2
6月の児童集会がありました。はじめに、1学期の歌「ビリーブ」を全校で歌い、その後、計画委員会から今月の目標の発表と図書委員会からのお知らせがありました。

水泳学習

来週から水慣れ、再来週から水泳学習が始まります。
準備は、6年生のお手伝いもあり無事終了しました。
子ども達が安心して楽しく学習に取り組んでくれればと思います。
準備物や水泳チェックカードなどのご協力お願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp