京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:181
総数:295269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

校内研修会、支部算数主任研修会

画像1
授業参観のあとの研修会では、4つのグループに分かれ、授業視点に沿った話し合いを行いました。どのグループも活発に意見交流をすることができました。お足元の悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

クラブ活動の様子2

どのクラブも和気あいあいとした雰囲気でとても楽しそうでした。
画像1
画像2

クラブ活動の様子1

クラブ活動がありました。4年生から6年生がそれぞれの場所に移動して活動をしました。
画像1
画像2
画像3

大会に向けて頑張っています!

9月16日(土)の「支部部活動交流会相撲の部」と、17日(日)の「醍醐ふれあいプラザ 大なわ大会」に向けて練習をしています。6年生の大なわ大会は夏休み明けから練習を始めて、どんどん記録を伸ばしています。本番まで気持ちを切らさずに頑張てほしいと思います。
画像1
画像2

全校草抜き

運動会を前に、全校児童が協力して運動場の草抜きをしました。幸い雨上がりだったので、草が抜きやすかったようです。みんなの頑張りのおかげで、運動場がスッキリきれいになりました。

画像1
画像2
画像3

4・5・6年 情報モラル教室

インストラクターの方に来ていただいて、4年生は「SNSのトラブル」、5年生は「インターネッとへの投稿の危険性」、6年生は「SNSによるコミュニケーショントラブル」をテーマに学習しました。スマートフォンのトラブルを回避するためにはどうすればよいかを考えました。
画像1
画像2
画像3

創立50周年記念航空写真

画像1
画像2
画像3
池田小学校創立50周年記念の航空写真を撮影しました。全校児童が運動場に集まって、校章をの形に並び、青色の画用紙を持って飛行機が来るのを待ちます。ドキドキしますね。他にも、全校児童・教職員の集合写真や学年写真も撮りました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

今日の給食2

画像1
画像2
 4年生の給食の様子です。はじめに日直が給食カレンダーを使って献立の説明をします。カレーのルーは手作りで、かくし味にケチャップが使われていたことも説明してくれました。ほんのり酸味があって美味しかったです。ごちそうさまでした!

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は子どもたちの大好きなポークカレーでした。暑さにも負けずにみんなモリモリ食べていました。ごちそうさまでした!

児童会 あいさつ運動

 今年度も代表委員会であいさつ運動を行いました。2日目は、中学生も一緒にしてくれました。今年は、にこにこのうちわだけでなくじゃんけんを取り入れることで自然と笑顔で楽しんでくれているように見られました。
 2学期も予定しています。池田小学校のみんながどんどん笑顔で会いさつできるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 安全の日 
2/16 読聞かせデー 友だちの日
2/17 支部部活動交流会
2/19 456年クラブ活動
2/20 135年45組授業参観・懇談会 造形展
2/21 246年授業参観・懇談会 造形展 45組科学センター学習(午前) 6年制服渡し15時30分〜

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp