最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:43 総数:615462 |
10月22日〜使用「健康観察票(黄緑色)のデータです」 もしものときに印刷をしてご利用ください
10月22日〜使用「健康観察票(黄緑色)のデータです」 もしものときに印刷をしてご利用ください⇒〜3月10日使用 「健康観察票(黄緑色)のデータです」 もしものときに印刷をしてご利用ください
3月からの「授業時間数変更」のお知らせ
平素は,本校の学校教育の推進に,ご理解とご協力をいただき,有り難うございます。
さて,今年度,新型コロナウイルス感染症対策を踏まえながら,教育活動を行ってきております。この間,学年に応じて授業時間数も増やして取り組んできました。 3月を迎えるにあたり,授業時間数を変更する(例えば,7時間授業⇒6時間授業,6時間授業⇒5時間授業に変更する)曜日も考えておりますので,予め,お知りおきください。 詳細につきましては,各学年・学級配布のお便りをご覧ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 【配布文書です⇒3月からの「授業時間数変更」のお知らせ】 図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
図画工作展の様子です
一部ではありますが,どのような雰囲気かをお伝えします。
児童会 あいさつ運動継続中!
計画委員会では,「みんなのあいさつで笑顔あふれる学校にしよう」と取り組んでいます。
「あいさつ週間」の活動をふり返り,もっとみんなが進んで元気な挨拶をできるようにしたいと考えました。 そこで,継続的にあいさつを呼びかけていこうと,毎週1〜2回玄関前であいさつ運動をしています。 今週は,いつもの挨拶だけではなく, Good morning! と英語バージョンでの挨拶にもチャレンジしました。手を振り返してくれる人もいました。 「緊急事態宣言延長に伴う学校行事の見直しについて」のお知らせ
春寒の侯,保護者の皆さま方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は,本校の学校教育の推進に,ご理解とご協力をいただき,有り難うございます。 さて,様々な報道でご存じのとおり,緊急事態宣言が延長になりました。 このことを受けて,2月及び3月の学校行事等を以下の通り見直しましたので,お知らせいたします。 ⇒「緊急事態宣言延長に伴う学校行事の見直しについて」のお知らせ 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 令和3年度入学 新1年生保護者の皆さまへ「入学説明会・半日入学延期のお知らせ」
寒冷の候,保護者の皆さまにおかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。お子様の入学まで,残りわずかとなり,待ち遠しくされていること存じます。
さて,学校の様子やこれから始まる小学校生活について,お子さまと保護者の皆さまに知っていただき,安心して小学校に通ってもらうための,「入学説明会」と「半日入学」(体験入学)を2月9日(火)に開催する予定でした。 しかしながら,昨今の新型コロナウイルスの感染拡大を受け,京都府にも緊急事態宣言が出されました。期間は,2月7日(日)までですが,期間終了後,わずか2日後であり,未だ感染の脅威の中にあるかもしれないことを想定し,「入学説明会」と「半日入学」を下記のように延期することにいたしました。 ご理解の上,お忙しいとは存じますが,改めてご出席いただきますようお願い申しあげます。 延期日時 … 令和3年2月9日(火)⇒令和3年3月2日(火)午後2時〜午後3時頃 文書データです➡令和3年度入学 新1年生保護者の皆さま「入学説明会・半日入学延期のお知らせ」 令和3年度新入生 半日入学及び入学説明会延期のお知らせ
令和3年度入学児童・保護者様
寒冷の候,お子様の入学が近づいてきました。元気いっぱい小学校に通う日を心待ちにされていることでしょう。 しかし,昨今,新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず,京都府において緊急事態宣言が出されました。期間は,2月7日までですが,その2日後に集まり,入学説明会等行うのは,大変不安が残る点から,半日入学・入学説明会を3月2日(火)に延期します。 時間等詳細は,現在のところ変わりありません。また,変更がありましたらお知らせいたします。 入学説明会・半日入学 2月9日(火)⇒3月2日(火) よろしくお願いします。 「切磋琢磨」の意味を知って自らの行動に…
本日,「切磋琢磨」の意味について予想したり,その意味を知ってから自分(自分たち)の行動にどのようにいかしていきたいか,といったことを考えたりしているクラスがありました。
「切磋琢磨」,スポーツをする中では,よく耳にする言葉かもしれません。 子どもたちが,日々,学んでいる学級は一人ではありません。 自分の気付き・考えに,他者の気付き・考えを取り入れて過ごしていくことが大切な場面がいくつもあります。 いま,新型コロナウィルス感染症対策として,グループでの交流等ができにくいのが現実ですが,書いたことを見合うなどして,自分と他者の気付き・考えのよさを感じてもらいたいと思っています。 ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 画像は,子どもたちの予想と振り返りを一枚にまとめたものです。文字が読みづらいので,そこに書いてあることを紹介します。 ↓ ◇「予想」の部分 「心をみがく?」 「もくひょうに向かってがんばる」 「心のとげとげを切ってみがいてきれいにする」 「おたがいにはげまし合いながら戦う」 「ものをみがいて切る」 「みがきあう,たかめあう」 「そっせんして何か行動すること」 「自分の良いところをたくさんみがいて,わるいところは切る」 「何か(心?)をみがくこと」 「自分の心をみがいて美しくしていくの意味」 「ライバルたちと争いながら,上達していくこと」 「心にきずを一回入れて,そこから自分の心をみがく」 「きれいにみがく→心などもみがいてキレイに…」 ◇「気付いたことや自分の行動にいかしていこうと思うことなどを書きましょう」の部分 ・仲間同士(友だち同士で)でお互いに励まし合って高め合うこと ・仲間同士で高め合う,そして高め合う ・自分ができないことを友だちに教えてもらって,友だちが出来ないことを私が教えたいなと思いました ・これから,友だちが困っていたら自分のできることをして励まし合いたいです ・このクラスはあるていど,切磋琢磨ができていると思いますけれど,もう少しできればすてきだと思います ・自分たちは助け合いが少しはできているけれど,大事なところでバラバラになってしまうので,お互いを高め合って結束していきたいです ・励まし合うことをこれから大切にしていきたいです ・予想は外れていたけれど,こたえを知って本当に切磋琢磨をしていきたいです ・友だちをと高め合ってお互いにがんばっていきたいです |
|