最新更新日:2024/09/20 | |
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部活動バドミントン部
火曜日の放課後は,体育館で部活動バトミンントン部が体育館で練習をしています。5,6年の子どもたちが練習をしています。
体育館に4面(3面は体育館横全部と1面)コートを作って,グループ毎にゲームをしていました。 指導の先生方もたくさん来られ,子どもたちとペアを組んで,ダブルスのゲームを楽しんでいました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習6
工場の中は 湯気が立ち込めていましたが,子どもたちはしっかりできたての湯葉をすくいあげていました。
温められた豆乳の表面に皮が張ってきた時にすくいあげます。子どもたちは,いただいたプラスチック容器いっぱいに湯葉をすくいました。 できたての湯葉も味見もさせていただきまました。「こんなの初めて食べた。」「できたては,また格別おいしいですね。」という乾燥が聞かれました。 今回の土雄学習では,湯葉は地域にあるお店で,このように手作りしているということがわかり,子どもたちは貴重な体験が出来ました。準備から,実地体験までお世話になりありがとうございました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習5
2月24日に行われた土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」の後半は,場所を地域の湯葉屋さんに移して,湯葉の汲み上げ体験を行いました。
お店に到着し,すぐに作業用のエプロンを身に付けました。実際の工場の中で,できたての湯葉をすくい上げました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習4
切り分けた乾燥湯葉を,セロファンで包みます。湯葉を包み込むようにしてセロファンの周りを水のりで湿らせ,くっつけていきます。
保護者の方も一生懸命自分の作品を作りながら,子どもたちのお手伝いをして下さいました。商品ラベルも手描きして,オリジナルの乾燥湯葉ができあがりました。 「できた製品をうちのお店に置きたいなあ。」と御主人さんもおっしゃって下さいました。みんなとても上手に乾燥湯葉製品が作れました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習3
折り曲げた乾燥湯葉を昆布で等間隔にしっかりと括りました。次に,その昆布の間を
はさみで切っていき,同じくらいの大きさ揃えました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習2
乾燥湯葉をいい幅に折り曲げ,昆布で縛っていきます。最初に乾燥湯葉製品を見せて頂いたので,仕上がりのイメージをもって作り始めました。
しかし,実際に作り始めると…乾燥湯葉をうまく折ることが難しく,また,昆布で巻くことにも時間がかかりました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習1
2月24日(土)土曜学習で「食の文化(湯葉)にふれる学習」を行いました。前半は地域の湯葉屋さんの御主人さんに来ていただき,湯葉についてのお話を聞いた後に乾燥湯葉製品を作りました。
本校和室に児童16名,保護者3名が集まり,土曜学習が始まりました。御主人さんに用意していただいた,レジュメを見ながらお話を聞き,乾燥湯葉を昆布で巻いて製品作りをします。 給食交流
今日の給食交流は4年1組と2年2組でした。4年生が積極的に2年生に質問を投げかけ2年生もそれに笑顔で答えていました。
はじめは緊張感がありましたが少しずつ和やかな雰囲気になり笑い声も聞かれました。 今日で全クラスが給食交流を体験しました。これを機会に異学年でさらに仲良くなってほしいです。 なかよし大縄大会(2)
一番跳んだグループは300回を超えていました。どのグループもよく頑張りました。
なかよし大縄大会(1)
2月21日にたてわりグループ対抗のなかよし大縄大会が行われました。これまで練習してきた成果を出す日です。グループの仲間と声をかけ合って跳びました。跳ぶのが苦手な子どもに対してもそっと背中を押してあげたり応援してあげたりする姿が見られました。5分間を2回行い,一番たくさん跳んだグループが優勝です。
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