最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:91 総数:615741 |
クラブ活動
今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。体育館の中はものすごい暑さでしたが,暑さにも負けず元気いっぱい,卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。
試合形式の練習で楽しく汗を流すことができました。 第2回町別集会
今日は第2回町別集会が行われました。分団長の子どもたちが1年生をむかえに行き,それぞれのブロックに分かれて話し合いを進めました。分団長の子どもたちは少しずつ慣れてきたようでスムーズに話し合いを進めていました。登下校目標の振り返りをしたり,登下校中の危険なところについて話し合ったりしました。
帰りは分団長を先頭に集団下校を行いました。今日は校外補導委員の方も来てくださり話し合いに参加したり子どもたちと共に下校し帰る様子を見守ったりして下さいました。お忙しい中,ありがとうございました。 かめのノコノコ
校長室の前にいるカメのノコノコです。校長室の前を通る時に多くの子どもたちが様子を見たり関わったりしてくれます。
「先生,えさをやっていいですか?」と言ってえさをやってくれる子どももいます。ある日の朝,子どもたちが「先生,ノコノコがたまごをうんだ!」と知らせに来てくれました。「えっ!」とおどろきました。ノコノコがメスだったことに初めて気づいたのです。水槽に1匹だけで飼っているので残念ながらたまごはかえりませんが,色々な発見ができました。 土曜学習むろまち子どもクッキング3
ごはんは,電気炊飯器で炊きます。家庭科室ではなく廊下で炊きます。料理ができるころを見計らって,炊飯器のタイマーをセットしておきます。できたら,家庭科室へ持っていきご飯をよそいます。
さあ,今日も大変上手に出来上がりました。「にゅうめん汁」「なすのけんちん煮」「ごはん」をそれぞれ作った班で盛り付け,用意が出来たら,「いただきます」をしてみんなで食べます。 自分で作るカンタンごはん一汁一菜,むろまちクッキングでみんなで協力してできた料理は,とてもおいしかったです。 土曜学習むろまち子どもクッキング2
そうめんをゆがきます。そうめんを鍋のふちにひろがるように入れました。
けんちん煮は,フライパンでつくります。余分な水分を飛ばします。 にゅうめん汁の味はどうかな?おだしの味がしっかり出ているか確かめます。何回も味見をします。 土曜学習 むろまち子どもクッキング1
7月15日土曜日,本校家庭科室で「むろまち子どもクッキング」が行なわれました。この日のメニューは,「ごはん」「にゅうめん汁」「なすのけんちん煮」です。
オクラの産毛を塩でもんで取り,包丁で切ります。なすやあぶらあげも切ります。だしもしっかりとります。 包丁を使って材料を切るときは,多くのスタッフさんが気を付けて見てくださいます。 自由研究相談会
個人懇談会が今日より始まりました。お忙しい中ですがよろしくお願いします。子どもたちの様子を共に話し合えればと思います。
子どもたちは5校時授業となり,放課後は楽しそうに遊ぶ姿が見られました。また,6校時の時間に夏休みの自由研究の相談会を開きました。たくさんの本の中から関心のあるものを手に取り,夏休みに取り組めそうなテーマを熱心に選んでいました。 明日も行いますので進んで参加してください。 なかよしあそび
2回目のなかよしあそびでした。低学年の子どもたちも自分のグループの仲間が分かり,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
6年生のリーダーも,みんなを集めて説明するなどリーダーが板についてきました。後期には縦割りグループで大縄跳びにも挑戦します。なかよし遊びを通して少しずつ結束力が高まるとよいと感じています。 食の学習2○葉を食べる…たまねぎ,キャベツ ○くきを食べる…じゃがいも,たけのこ ○花やつぼみを食べる…ブロッコリー,みょうが ○実を食べる…トマト,ピーマン ○根を食べる…さつまいも,にんじん です。「じゃがいもがくき,たまねぎが葉」と聞いた子どもたちはびっくりしていました。このように興味深いお話を酒井栄養教諭に毎週していただいています。 食の学習
7月6日(木)12時より栄養教諭の酒井先生による「食の学習」が行われました。酒井先生は,毎週1回各学級を回り栄養についての指導をしてくださいます。
今日は4年1組で「食の学習」が行われました。「やさいやいものひみつ」というテーマで,みんなが食べている野菜やいもなどについて考えました。 野菜などは,1.葉を食べる。2.くきを食べる。3.花やつぼみを食べる。4.実を食べる。5.根を食べる野菜。の5つに分けられるそうです。 では,次の野菜は,先の5つのうちどこを食べているのでしょう。たまねぎ,じゃがいも,タケノコ,ブロッコリー,みょうが,トマト,さつまいも,ピーマン,キャベツ,にんじんを5つに分けてください。正解は,この後に発表します。 |
|