最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:100 総数:615365 |
図書館の机・いすが新しくなりました!
学校図書館の机・椅子が少し古くなっていたのですが,今回,新しいものに代えてもらえることになりました。23日(木)に,5年生の子どもたちが古い椅子を運び出してくれました。その後教職員で古い机を廃棄し,24日(金)に新しい机といすが入りました。
27日(月)に図書館にやってきた子どもたちは,「わあきれいな机や!」「つるつるで気持ちいいなあ。」とうれしそうでした。椅子の座り心地を確かめながら,お気に入りの本を読んで時間を過ごしていました。 これからも大切に使ってほしいです。 運動委員会「運動遊び(1年)」
中間休みに体育館で運動委員会によるの取組の一つ「運動遊び」が行われました。今日は1年生のドッチボール大会です。
1年生が,男女別のクラス対抗でドッチボールを楽しみました。ソフトドッチボールを,男の子も女の子も上手に投げていました。当たらないように逃げ回っている子もいました。 運動委員会の子どもたちが時間を計り,審判をしました。中間休みに楽しい一時を過ごすことができました。 土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」4
その後,お仕事されている方が,棒を使って湯葉をきれいに汲み上げているのを見て,「すごいなあ。」と驚いていました。
たいへん貴重な体験させていただきました,長井さん,本当にありがとうございました。 土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」3
和室から,校区にある「ゆば長」さんに移動し,湯葉の「汲み上げ体験」をさせていただきました。まず,白衣とぼうし,マスクを身に付け,中に入れてもらいました。そこで,温められたられた豆乳の表面にできる湯葉をおはしで汲み上げました。
最初は,おそるおそる汲み上げていた子どもたち。慣れてくると楽しくなり,すーっときれいに湯葉を汲み上げ入れ物の中に入れていきました。 そして,容器に入れた湯葉を試食させていただきました。できたての湯葉の味は大変おいしく,子どもたちも満足そうな表情を浮かべていました。 土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」2
乾燥湯葉をお昆布で巻くのは,「おはらぎゆば」といい,昔,大原の里から今日の都を往来したという大原女(おはらめ)が運んだ,束ねた柴の姿から名づけられているそうです。
みんなたいへん上手に湯葉を巻き,お土産としていただきました。 土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」
2月25日(土)土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」を行いました。地域の長井康裕氏をお迎えして,本校4年生以上の7名が参加しました。
最初,和室で大豆の歴史,栄養成分,大豆から作られる製品,湯葉の作り方などについて教えていただきました。その後,乾燥ゆばをお昆布で巻く「おはらぎゆば」作りをしました。 和室でのお話と体験を終えて,湯葉の「汲み上げ体験」をさせていただくために、校区にある「ゆば長」さんに移動しました。 参観・懇談会,図工展の鑑賞ありがとうございました!
お忙しい中,参観・懇談会,図工展にお越しくださりありがとうございました。図工展では,子どもたちの作品に対して感想を書いて下さった方もおられました。
・どの学年も丁寧に作品をつくっていたと思います。学年が上がるごとに作品の質がよくなっていました。 ・作品が明るく配置されていて,広くもあり,見学しやすかったです。 ・どの作品も個性豊かで,感心致しました。子どもたちの感性や発想などわくわくしながら鑑賞させていただきました。 ・木版画「浮世絵」の表情の豊かさに感動しました。大変よかったです。 子どもたちも教職員も励みになります。温かい感想をありがとうございました。 明日は高学年の授業参観です!
本日は,多数の参観・懇談会への出席ありがとうございました。明日は4〜6年生です。よろしくお願いします。
4年・・「国語」「2分の1成人式」・・大人になる折り返し地点にたった4年生の子どもたち。将来の夢や希望について一人一人が語ります。 5年・・「理科」「生命のつながり(人の誕生)・・命がお母さんのお腹の中でどのように大きく成長していくのかを学び,その神秘さやかけがえのない命であることに気づくことができるようにします。 6年・・「国語」「今、わたしは、ぼくは」・・もうすぐ卒業をむかえる6年生は,将来目指したい自分の姿を,根拠を明確にしながら分かりやすく発表します。 多数の参観をお待ちしています。 なかよし大縄大会(3)
大熱戦の結果,優勝したチームは,ブドウ1グループで、合計数464回でした。保護者の方もたくさん応援に来てくださり楽しい大会となりました。ありがとうございました。
なかよし大縄大会(2)
スタートの合図で,一斉に跳び始めました。練習の時よりみんな上手になっています。グループのまとまりが出始め,リズムよく縄を跳んでいました。中には,こわがっていたりタイミングがうまく取りくにくい子どももいるのですが,上の学年の子どもたちが声をかけたり,背中を押したり後押しをしていました。
|
|