京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up66
昨日:108
総数:608616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書週間1

画像1
画像2
画像3
 11月16日から27日までの期間を本校の読書週間として,素敵な本との出会いができるように様々な取組を行いました。
 読書週間の間は毎日,授業が始まるまでの時間に朝読書を行い,子ども達が静かに本を読みました。1,2年と大空学級の教室には,図書委員の子どもたちが出前読み聞かせに出かけて,大型絵本を読みました。

学習発表会3

画像1
画像2
 歌・劇・合奏・群読・発表・ゲーム・・・と,いろいろな発表の形態がありました。子どもたちも最後までしっかりと見ることができていました。各学年の様子は,後日紹介します。
 大きな拍手で盛り上げてくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,ありがとうございました。

学習発表会2

画像1
画像2
 子どもたちは,熱心に練習に取り組んできました。どの学年の演目も見ごたえのある力のこもったものでした。

学習発表会1

画像1
画像2
画像3
 学習発表会を行いました。
 1年生から6年生,大空学級の子どもたちが,国語や社会,音楽などの教科学習で学んだことを中心にして発表しました。

学習発表会プログラム

1 はじめの言葉・・・1年
2 歌・劇・ダンス『1年生の思い出のアルバム』・・1年
3 音読劇『ミリーのすてきなぼうし』・・・2年
4 音楽劇『ちいちゃんのかげおくり〜戦争のない世界を願って〜』3年
5 群読『大造じいさんとガン』・・5年
― 休  憩 ―
6 校長先生のお話
7 劇『連続シャボン玉とばし大会』・・・大空
8 劇・音楽『ごみゼロの道』・・・4年
9 劇『龍馬伝〜室町バージョン〜』・・・6年
10 おわりの言葉・・・6年

学習発表会リハーサル

画像1
画像2
画像3
 学習発表会リハーサルの様子です。
 子どもたちは,最後の練習に熱が入っていました。

図書館マット敷き替え3

画像1
画像2
画像3
 書架との間の隙間は,マットをちょうどよい大きさにカッターで切り取りました。きれいにでき上がりました。温かくなった図書館をこれからもどんどん利用してほしいですね。
 皆さんご協力ありがとうございました。放課後まなび教室のスタッフの皆さん,多数参加していただきありがとうございました。

図書館マット敷き替え2

画像1
画像2
画像3
 放課後には放課後まなび教室のスタッフの皆さんと図書支援員と教職員で,マットを張り直しました。端から順に隙間なく張っていきました。効率よくできるようにいろいろ知恵を出し合うので,大人同士でもうんと仲よくなれる気がします。
 冬の間,子どもたちが温かく過ごせるように心をこめて張っていきました。

図書館マット敷き替え1

画像1
画像2
画像3
 図書館のフロアに敷いたマットを敷き替えました。今年で5回目になります。図書館の椅子や机を動かして,マットをめくりました。教職員のほかに図書支援員と学生ボランティアが中心になって,めくったマットは一枚ずつ裏のごみやほこりを払い,フロアもきれいに掃除しました。

読書週間〜低学年〜

画像1
画像2
画像3
 今週末まで朝読書を毎日続けています。低学年もしっかり読んでいました。絵本の好きな1・2年生は,100冊読書を達成している子どもが多いので嬉しいです。
 図書館には「読書の木」を掲示していて,読んだ数で色分けして意欲付けしています。読書週間の間にどんどん増えていきそうですね。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始,新分団長会議

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp