![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:608228 |
陸上朝練習![]() ![]() ![]() 7時半のラジオ体操から続けて参加する子どもたちが,たくさんいました。「これから練習をはじめます」「お願いします」の元気なあいさつで練習開始。暑い時期ですので,練習量を調節しながら進めていきました。 夏休み後半の練習は,19日から始めます。休み中は,意識して歩く量を増やし,野外で元気に過ごす時間をとりましょう。家の中で体操やストレッチを続けて行うことも体力を維持するのに役立ちます。 プール開放![]() ![]() ![]() 学年に応じて水慣れのゲームや一斉泳ぎをしたり,目標に応じて25メートルを何度も泳いだりしました。水しぶきの音と子どもたちの歓声は,変わらぬ夏休みの風景です。木陰から参観している保護者の方もおられました。 夏休み後の8月27日からは,後半の水泳学習を予定しています。夏休み中の成果を発揮してお互いの頑張りを認め合えるようにします。 体育実技講座<低学年> 2![]() ![]() ![]() 1日通して研修した教員は「どの競技でも大事なことは共通している。」と感想をもちました。学級の実態に応じたルールや用具を考え,準備することの大切さです。安全で楽しく運動できることが大切なのです。 研修に参加された皆さん,お疲れさまでした。 体育研究会の皆さん,有難うございました。 体育実技講座<低学年> 1![]() ![]() ![]() 午前中は「「リレーあそび」「マットあそび」「ゆうぐあそび」の研修です。リレーでは,置き換えリレーや折り返しリレーをしました。2組ずつで競い合います。マットでは,前転や後転,側転や連続技に挑戦しました。遊具では,安全な遊び方や怖がる子どもへの対応で注意することなどを確認し合って,2人組で実際に遊んでみました。 室町小学校の教員も参加しました。汗いっぱいかきながらも爽やかな気分になったそうです。安全を確保した場の設定の仕方,子どもの意識を高めるアドバイスの仕方などについてたくさん学ぶことができました。 ワイワイ広場へ行きました![]() ![]() オープニングセレモニーに続いて,グループごとに各コーナーを回りました。「ジャンボシャボン玉」や「室内アスレチック広場」,「ミニカード作り」や「お話遊び」など10のコーナーがありました。子どもたちに人気があったのは「卓球バレー」です。卓球台の周りに座って,ピン球を落とさないように板のラケットで跳ね返します。ポイントが決まると,チームみんなで喜べるので盛り上がって楽しかったようです。「ジャンボシャボン玉」では,大きなシャボン玉が作れてびっくりしました。 毎年欠かさず参加していた子どももいます。一緒に過ごし活動することで,お互いの理解を深めることができました。 サマースクール![]() ![]() ![]() 宿題をどんどん進めているYさん,漢字プリントを繰り返してしっかり復習しているSさん,たくさんの計算問題に取り組み自信をつけたTさん,鍵盤ハーモニカを熱心に練習しているUさん・・・一人一人が目標を持って取り組んでいました。 サマースクールは終了しましたが,朝の涼しいうちに学習に取り組む習慣をご家庭でも続けていってください。 ジュニア京都検定対策講座
今年も恒例の「ジュニア京都検定対策講座」が行われました。5,6年の講座に申し込んだ子どもたちが集まりました。
1日目は,ジュニア日本文化検定のテキストをもとに,「完全問題集」を解いていきました。歴史の問題も多く5年生にとっては,聞きなれない言葉もたくさんでてきましたが,一生懸命調べていました。西暦794年に平安京が誕生し,今年で1220年。京都には,たくさんの文化遺産があることを知りました。 2日目。前半は,昨日に引き続きテキストブックを使って京都の文化や産業について調べていきました。後半は,5・6年生ともに,体験作文の練習や模擬テストに挑戦しました。参加児童は,粘り強く課題に取り組んでいました。 秋には,検定があります。この学習を通して,「わたしたちの町 京都」のよさや素晴らしさをさらに発見してほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 初心者水泳指導![]() ![]() ![]() 町別集会![]() ![]() ![]() 分団長が1年生を迎えに行きました。各分団ごとに教室に集まります。夏休みの過ごし方や登下校の安全について話し合った後,集団下校しました。夏休み中は,子どもたちが家の周りや町内で過ごすことが増えます。地域のたくさんの目で見守っていただきますようよろしくお願い致します。子どもたちと一緒に話し合い,下校してくださった校外補導委員会の皆さま,お世話になり有難うございました。 本さがしゲーム![]() ![]() ![]() 朝の帯学習の時間をすべて「読書の時間」にして,読書の時間を確保するようにしました。図書室では,図書委員会の子どもたちが,読書の関心を高めるゲームをしました。写真は,3年生の「本さがしゲーム」です。 「りんごが出てくる本をさがしましょう。」と問題を出すと,みんな一斉に書架の方へ移動しました。探してきた本は,図書委員が確認します。 「虫の出てくる本を探しましょう。」図鑑の書架には,たくさんの子どもたちが集まりました。普段から図書室に来ている子どもは,本の置いてある場所をよく知っています。 読書週間が終わり,もうすぐ選書会で購入した本が新しく入ってきます。梅雨の時期は,外で遊べない日も多いです。みんな図書館を活用して,いろいろな本を手に取り,たくさん読んでいってください。 |
|