![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:608102 |
ドッジボール大会に向けて![]() ![]() ![]() 1年生から3年生までの混合でチームを組み,いろいろ作戦を考えながらゲームをしていました。館長の楠先生に聞くと「まずパスや簡単なゲームで体を慣らします。そのあと,前後半5分ずつのゲームをしているのです。初めはボールをよけられなかった子どもが,だんだんできるようになってきています。1年生の時,当たってよく泣いていた子どもが,3年になってチームの中心となって活躍しているのですよ。」と,毎日の練習の成果の大きさを話してくださいました。昨年の優勝の感動を知っている子どもたちです。力いっぱい戦うことでしょう。 ガンバレ!!室町児童館!! せみとり![]() ![]() ![]() 近くに御苑があるとはいえ,街中に暮らす子どもたちがこんなに夢中になっている姿には感心します。学校や公園にもワクワクするような自然が残っていることに気付きました。そして,大人の方も子どもたちの興味や意欲に応えていく感受性をもっていたいと考えさせられました。 プール開放 低学年![]() ![]() 低学年は,水中じゃんけんや水中宝さがしが大好きです。伏し浮きやけのび,バタ足練習・・・子どもたちは,自分の目標を達成できるように頑張ってきました。毎日参加している子どもたちは,どんどん水に慣れて泳げるようになってきたようです。 プール開放![]() ![]() 子どもたちは,バタ足,クロール,平泳ぎ・・・等に挑戦して,泳力を上げてきました。子どもたちの上達に感心します。 室町小学校では,夏休み明けの8月28日〜9月6日も水泳学習を行います。夏休みの練習の成果が認め合えるよう指導していきたいと考えています。 水泳初心者指導![]() ![]() 1日目は,水慣れをした後,伏し浮きやバタ足,ビート板を使っての息継ぎ練習などをコースを使って繰り返し行いました。写真は,1日目の練習の様子です。 2日目は,課題別のコースに分かれて練習しました。高学年は合格して,2日目になると3・4年生だけになりました。4年生になると,伏し浮きやバタ足はできるのですが,息継ぎを課題にする子どもが多かったです。息を吐く練習,口を大きく開けて息継ぎする練習,腕のかき方・・・等,3人に1人ずつ指導者がついて,個人指導のように教えることができました。 最後の発表の場では,初めて10メートルまで泳げた子どもがいました。クロールで25メートル泳ぎきる子どももいました。大きな自信になったことでしょう。みんな,とてもよく頑張りました。 サマースクール 高学年![]() ![]() ![]() 補充発展問題に取り組んでいる子どもは,自分たちでまる付けをしながら進めていきました。 中には,朝のラジオ体操,陸上練習,サマースクールと続けて参加している子どももいます。さらに引き続き,プール初心者指導やジュニア京都検定対策講座にも出席する子どもたちもいます。午後からは,プール開放。 夏休みでも,子どもたちは元気に活動しています。 サマースクール 低学年![]() ![]() ![]() 自由参加でもほとんどの児童が参加しています。全員揃っているクラスもあって,みんな一生懸命課題に取り組んでいました。写真は低学年の学習の様子です。担任は,子どもたちの進み具合を見ながら,個別に声をかけています。 なかよし遊び![]() ![]() ![]() 苗植え体験![]() ![]() ![]() 集まった子どもたちは,グループに分かれて,どのように植えるか考えました。「赤い花のそばには,少し薄い色を置いた方がいいと思う。」「この色がいいね。」と,相談している姿が見られます。苗はまだ小さいけれど,大切に育てていくと,花壇いっぱいの花が咲くようになります。早速子どもたちは,水をたっぷりあげていました。花いっぱいの室町校にしたいですね。 日曜参観日![]() ![]() ![]() 梅雨明け間近の日曜日,朝の陸上練習から参観する保護者もおられて,早くから大勢の方に参観していただきました。 アンケートに書いていただいた中には 「仲よく楽しそうでよかったです。」 「一人一人がじっくり考え,答を出していく授業がされていると思いました。」 「子どもが,毎日どのように過ごしているかがわかり,日曜参観の日を設けていただいてよかったです。」等のご意見がありました。 いただいたご意見や,ただいま実施している学校アンケートのご意見を基にして,学校運営に生かしていきたいと考えています。 多数のご参観,ご協力,本当にありがとうございました。 |
|