最新更新日:2024/05/31 | |
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湯葉をくみあげたよ!人権にかかわる参観・懇談会 4
5年生と6年生の授業の様子です。
5年生は「モントゴメリーのバス」で,差別や偏見のない公正で公平な社会の在り方を考えました。 6年生は社会科「全国水平社の結成」で,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会の在り方について考えました。 人権にかかわる参観・懇談会 3
3年生と4年生の授業の様子です。
3年生は「何でもなれるぞ!女の子・男の子」で,男女平等の意識をもてるようにしました。 4年生は「人にやさしく」で,相手の立場に立って考えることについて話し合いました。 人権にかかわる参観・懇談会 2
2年生と大空学級の授業の様子です。
2年生は「ないた赤おに」のお話を読んで,赤おに,青おにの気持ちを考えました。 大空学級では「たろうのともだち」のごっこ遊びをしながら,お互いの気もちを考えました。 人権にかかわる参観・懇談会 1
11月15日,16日の2日間「人権にかかわる参観・懇談会」を行いました。
12月の人権月間を前にして, 「一人一人が大切にされているには,どんなことに気をつけたらよいのだろうか。」 「だれもが幸せに暮らすことができる社会とは。」 「身近な生活の中では,守られているだろうか。」等,子どもたちは授業を通して考えました。 また懇談会では,保護者の方と一緒に考えたり話し合ったりして,人権を守り大切にすることの意義を再確認しました。 写真は,1年生の道徳の様子です。「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで考えました。 大文字駅伝 本戦出場決定7年ぶりの快挙です。 室町陸上クラブの目標であった「予選突破」を見事に実現しました。 しかも,1位通過「優勝」です。 選手に選ばれ走った子どもたちはもちろんのこと,惜しくも出られなかった陸上部の子どもたち,応援に駆け付けた子どもたち,保護者の皆さん,地域の皆さん,教職員・・・みんなの喜びです。おめでとうございます。 応援ありがとうございました。 レースの様子は,後日ホームページでお知らせしたいと思います。 iPS講座
2年前の12月,学校長が朝会で「iPS細胞」について話をしました。
当時,ノーベル化学賞を受賞された鈴木氏と根岸氏のお話から,学校長が注目していた「iPS細胞」を子どもたちに知ってもらおうと,話したものです。 詳しい内容は,2010年12月28日更新のホームページをご覧ください。 そのあと,本校の保護者である櫻井英俊さんが研究されていることを知りました。昨年12月には,京都大学で櫻井さんが子ども向けにお話されたのを,学校長が聞きにいき,室町小学校でも是非子どもたちに話してもらいたいと,ずっとお願いしてきました。 今年になって,いよいよ日程も調整でき実現にこぎつけたと喜んでいた矢先に,山中伸弥教授の受賞の吉報が入りました。櫻井さんは,ノーベル医学・生理学賞を受賞された山中伸弥教授とともに京都大学で研究を進めておられます。 このたび,実にタイムリーな形でお話を聞くことができたのには,このような経緯があったのです。 6年生がお話を聞きました。室町だよりでお知らせしたところ,保護者の方も聞きに来られました。 難しい内容を分かりやすくお話していただき,子どもたちは熱心に聞いていました。お話の後の時間には,子どもたちからたくさんの質問が出ました。 iPSの知識だけでなく,研究者としての喜びや苦労話も聞かせてもらい,6年生の子どもたちは,合言葉「希望」を抱くことができたことでしょう。 櫻井さん,お忙しい中お話いただきまして,本当に有難うございました。 テレビ放映されます。
この講演には,NHK京都放送局とKBS京都のテレビ局が取材に来られました。
NHKでは,本日7日(水)18:10〜のニュースで放映されます。 KBS京都では,さきほど11:55〜のニュースで放映されました。 19:00〜のニュースでも放映されますので,是非ご覧ください。 古典の日2008年の源氏物語千年紀を機に,法律で定められました。 新聞などで「古典の日」フォーラムの様子が紹介されましたので,ご存知の方も多いと思います。 室町小学校では,子どもたちが「古典」を身近に感じられるようにと,児童玄関奥と図書室前に,古典に関する本を特別展示しています。図書支援員と学生ボランティアが中心になって,座って読めるように椅子も用意しました。 休み時間,座って本を読んでいる1年生がいました。嬉しいですね。 この機会に,子どもたちが是非一度は本を手にして,読んでほしいと思います。 11月後半には「読書週間」も始まります。 読書の秋です。 好きな本をゆっくり読む楽しさを味わってください。 ☆ HAPPY HALLOWEEN ☆今回はハロウィーンがあるということで、魔女やガイコツ、狼男、ミイラ、怪物、コウモリ、カボチャの言い方を知りました。 witch skeleton werewolf mummy monster bat pumpkin・・・ 誰かが訪ねてきてドアをノックします。 ”knock,knock” “Who are you ?” 尋ねるとミイラや怪物が出てきて,子どもたちは顔を背けたり,「◯◯だ。」と言ったりします。 次は誰が当たるのか,何が出て来るのかをワクワクしながら待っていました。 次に,吹くとお化けが飛び出してくるおもちゃを作りました。 子どもたちは何を描こうか迷いながら,カードを手本にしたり,色を重ねたりしながら,思い思いのお化けやカボチャを描いていきました。 出来上がった子どもたちは,何度も何度も膨らませていました。 |
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