最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:100 総数:615314 |
チェックポイント1周回って帰ってくると,カードに印をつけます。 各ポイントにも教員が分かれて立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。 1番よく走った子どもは,3年連続で6年生のS君でした。なんと14100メートル(14.1キロメートル)の記録でした。スピードをほとんど落とさず走りきる姿には感心しました。6年生は,4月から陸上練習に取り組んだ子どもも多く,ほとんどの子どもが記録を上げたそうです。立派です。 初めて挑戦した1年生にも,8500メートルも走った子どもがいました。頼もしいです。どの学年の子どもたちも,お互いに満足できたことを認め合ったり,次への目標を決めたりして,自分の走りを振り返りました。 応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かい声援を有難うございました。 マラソンコース子どもたちは昨年の記録をもとに今年の目標を立てました。どの子も自分の目標が達成できるように力いっぱい走っていました。 マラソンの記録用紙を毎年マラソンカードに重ねて貼り付けている子どももいて,昨年の足跡が励みになっているようです。まだしていない人も,今年から重ねていってはどうでしょうか。 マラソン☆スタート1年生は初めてのマラソンなので道を間違えないように,体育主任の畠中教諭が先導して走りました。 マラソン大会河川敷に到着した学年から準備運動を始めました。 開会式の後,午前9時50分,6年生が一斉にスタートしました。 続いて5年生,4年生が1分おきにスタートしました。 沿道には,保護者の方が,応援に来てくださいました。拍手や「ガンバレ!」の声が,子どもたちを励まします。 マラソン大会に向けて休み時間の5分間,音楽に合わせて全校の子どもたちで走ります。低学年は内側のコース,高学年は外側のコースを自分のペースで走りました。 いよいよ明日は,マラソン大会。 9時45分,6年生から順にスタートして,60分間走ります。 場所は,出雲路橋〜北大路橋間の河川敷で,両岸を周回するコースです。 保護者の皆さんにも熱い声援をしていただけると嬉しいです。寒い中ですが,どうぞよろしくお願いします。 演劇鑑賞会「アスモデウス」
3・4時間目に劇団京芸さんによる演劇「アスモデウス」を鑑賞しました。
いつもの体育館に暗幕が引かれ,違う雰囲気に子どもたちの気持ちも高まっていました。 劇を観賞している間は,役者さんの大きいリアクションやユーモラスなことばに笑ったり,アスモデウスたちの台詞に対して,一生懸命に答えようとする姿が見られました。 一人の人がいくつもの役をこなしていることに驚いた児童もいたようです。 最後になりましたが,劇団京芸の皆さん,素敵な演劇を見せて下さりありがとうございました。 グレーチング・インターロッキング修理PART2陥没している箇所のレンガを1つずつ丁寧に上げていきます。 根気のいる作業です。 全部上げられたら,下の土の部分を整地して固めていきます。 固め終わったら,もとあったようにレンガを入れていきます。 22日の夕方5時,暗くなる前に工事が完成しました。 明日の上京子どもまつりに間にあいました。 こうなってしまったのは,校内に車が駐車されていることが原因かと思います。 このように修理しましたので, 絶対にインターロッキングには車を駐車しないでください。 ご協力をお願いします。 グレーチング・インターロッキング修理PART1つまずいて危険な状態になっていました。 また,児童玄関前から体育館に続く,インターロッキングが ところどころ陥没していました。 教育委員会に修理のお願いをしたところ, OKが出て業者が修理の工事をしてくれました。 上京子どもまつりに間に合うように 11月21日,22日の2日間かけての工事となりました。 まず最初にグレーチングの工事です。 浮き上がっている部分を掘り下げて, セメントで固めていきます。 修理前と修理後の写真です。 人権に関わる参観・懇談会〜高学年〜4年生は道徳で,日常的な場面で視覚障害者の方にどのように接するかを考える「あなたなら」 5年生も道徳で,差別や偏見のない世の中を築くにはどう行動するかを考える「モントゴメリーのバス〜キング牧師とバスボイコット」 6年生は社会科の歴史学習最後の学習「残された今日の課題」でした。現在残るいろいろな課題の中から男女平等に関わる問題を取り上げ,考える学習を展開しました。 授業の後は,懇談会で,クラスのことや授業についてのことについて話し合いました。お忙しい中懇談会にも例年以上に多数参加していただき,有難うございました。 人権に関わる参観・懇談会〜低学年〜1年生は「はしの上のおおかみ」 2年生は「ないた赤おに」です。 お話を聞いて登場人物の気持ちを考え,相手を思いやることの大切さを学びました。 3年生は「何でもなれるぞ!女の子 男の子」です。 将来やってみたい仕事を話し合う中で,性別に関わらず挑戦する男女平等の意識の大事さに気付くことができました。 参観後は,懇談会で1年間の取組を紹介し,クラスの様子をもとに人権について話し合っていきました。 |
|