最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:45 総数:615417 |
図画工作展各学年,図画・工作の作品を1点ずつ展示しています。 上京支部巡回展の作品,北総合支援学校からの交流作品もあり,多目的室1にはたくさんの作品が展示されました。 参観に来られた保護者の方々,地域の皆さんに見ていただきました。子どもたちは,図工の時間に,好きな作品を見つけたり自分の作品を友達に説明したりしながら,鑑賞を楽しみました。 結果発表1・3・6年のパンダグループは, 1位 3班 336回 2位 11班 312回 3位 1班 304回 2・4・5年のウサギグループは, 1位 6班 664回 2位 1班 583回 3位 5班 472回 でした。 練習の成果を最も発揮できたのは,パンダグループ3,10班とウサギグループ1班です。前回に比べ大幅に記録を伸ばした3つのグループには,計画委員会から特別賞が贈られました。 大なわ大会中間休みの遊びや大会前の練習の成果を発揮するチャンスです。 みんな調子よく跳べるようになっています。 1年生も,ほとんどの子どもが回した縄を跳べるようになっていました。 跳べない子どもも,揺らした縄をすばやく飛び越えていたり,上級生に手をつないでもらって一緒に跳んでいたり,背中を押してもらってタイミング良く跳んだりしています。みんなが協力して取り組んでいる姿から,1年間の大きな成長が見られました。 学校自由参観でしたので,保護者の方の参観もあって,子どもたちのがんばりを見てもらうことができました。 室町まつり 4・5年5年生は,1組が人まちがいさがしとしゃペット,2組が巨大福笑いとバランスゲームです。 子どもたちが楽しんでいる様子を取材しながら,教務主任も写真のゲームにはすべて挑戦してみました。とても面白くて夢中になりました。特に段ボール箱を利用した空気砲でペットボトルが倒れるのにはみんな不思議がり,見本を見せてもらってから挑戦する場面もありました。 4年生以上になると,今までにないオリジナルなゲームを工夫しようとしているのを感じました。 室町まつり 2・3年3年生はパワフルスマッシュシュート〜お宝ゲットだぜ〜です。 いろいろ楽しめて,子どもたちの活躍の場も増えてきました。遊び方の説明も分かりやすくて親切でした。下級生の子どもたちにもわかるように優しく教えている姿もみられ,児童会の催しのよさが生かされていると感じました。 室町まつり 1,6年今年のテーマは「エコをめざせ!協力しあい楽しい室町まつり」です。そのために児童会で ・段ボールや紙等の無駄遣いをしないで計画的に使うこと ・参加賞や景品のようなものは作らず,ゲームや出し物を楽しんでもらえるようにすること を決め,みんなで守るようにしました。 1年生は初めての経験です。2〜3枚目の写真のように,迷路やゲームやさんのお店でした。迷路はコースが変えられるようになっているらしく,工夫していました。 6年生にとっては最後のおまつり。暗くて写真が撮れなかったのですが,恒例の「おばけやしき」で,みんなをたっぷり怖がらせてくれました。今年はAとBの2コースがありました。長い列に並んでいる子どもたちからは「どっちが怖いの?」「Aの方が怖いで。」「Bの方や。」と話している声が聞こえ,終了の時間まで盛り上がっていました。 正門に小門を作りました!!子どもたちの学習中は,オートロックがかかっており, 大きな門を開け閉めしなければなりませんでした。 門が大きいため,オートロックが中途半端な状態になり, よく異常を知らせる大きな警告音が職員室に鳴っていました。 そこで,人の出入りができる小門を作ることにしました。 まずオートロックシステムを一旦はずし, 小門ができたら,再度取り付ける作業です。 これからオートロックが作動している時間帯は, 向かって右側の小さな門から,お入りください。 足元には十分お気をつけください。 なお,入られたら「カチッ」と音がするまで, 確実に閉めてください。 よろしくお願いいたします。 カードをもって握力では,「10キロ出た!」「13キロやった!」と,結果を教え合っています。握力計を初めて手にする子どももたくさんいて,友達のしている様子を覗き込んでワクワクしながら計っていました。 腹筋は2人組でします。みんな一生懸命挑戦しました。 2年生以上も順次挑戦していきます。自由参加の企画ですが,たくさん参加して体力アップを目指しましょう。 体力テスト種目は「握力」「腹筋」「ボウリング」「どれだけ早く止められるか」「しゅん発力」の5つです。 初日は,1年生が初めて挑戦しました。 1枚目の写真は,ボウリングの様子です。ボールがまっすぐ転がらず,5本ほどしか倒れません。難しかったようです。 2枚目は,しゅん発力の様子です。上から落ちてくる紙の筒を素早くつかみ取ります。見事につかみ取った子どもには歓声が上がりました。 フロアマット今まで敷いてあったマットを補充して 机の下も敷き詰めるようにしました。 ジョイントがついているタイプのマットで, 特徴ある六角形の図書室の床の端にもうまくはめ込むことができました 写真(1・2枚目)は,敷き詰めたマットの隙間を抑えているところです。 放課後まなび教室のスタッフの方も4名応援に来てくださいました。 机を戻して,リニューアル完成です。(3枚目) 冬場は,素足で歩くと床が冷たいのですが, これで一気に解消しそうです。 |
|