最新更新日:2024/09/25 | |
本日:67
昨日:88 総数:615613 |
朝読書の時間読書を通して想像力を豊かにし,いろいろな生き方を知ることができます。文章を読む力が付き,語彙を広げたり漢字を読む力をつけたりするのにも役立ちます。 読書週間が終わっても,月曜日の朝読書には引き続き取り組んでいきます。秋の夜長を,家族一緒に本に親しんでみてください。 読書週間〜本さがしゲーム〜図書委員の選んだ本の題名を聞いて,図書室の書架から捜し出すゲームです。最初に本の題名を発表すると,知っている本の時には歓声が上がりました。 ゲーム開始,一斉に捜し出しました。さすがに4年生,どんどん見つけてきました。参加したみんなに参加賞,見つけた人には賞状が渡されました。 読書週間〜辞書引きゲーム〜図書委員の子どもたちが,四文字熟語の問題を考えました。参加者は,辞書で調べ漢字で書き込んでいきます。なかなか進まない子どももいましたが,少し引き慣れるとどんどん進んでいきます。短い制限時間内に全問できた子どももいました。 全員に参加賞を,成績優秀者には賞状を渡しました。 読書週間〜よみきかせ〜図書委員会の子どもたちが,中間休みに図書室で「よみきかせ」をしました。1年生がたくさん聞きに来て,一生懸命聞いていました。 放課後まなび教室〜後期スタート〜後期からは,1年生が参加します。11名の申し込みがありました。 最初の日,2年生も一緒に開校式を行いました。実行委員長のお話,まなび教室でのルールや後期のめあてのお話,スタッフの先生の紹介の後,早速学習を始めました。 後期は,宿題のほかに自主的な学習にも意欲的に取り組むことを目指します。 ジュニア京都検定体験文作成講座参加が予想より少なかったため少し残念だったのですが,初めてジュニア検定にチャレンジする5年生に焦点を当てた内容にしました。参加した子ども達のほとんどは,夏休みに行った講座に引き続いての参加です。講座には教職員のほかに学生ボランティア2名も手伝ってくれました。 最初は教頭先生のプレテストです。昨年度の問題に取り組んでみました。間違ったところはテキストを見たり先生に教えてもらったりして直しました。 次に校長先生の体験文です。今まで体験したことを思い出して,文の組み立てを考えながら書きました。 10月21日の検定日では,今日の学習を生かして力を発揮してくれることでしょう。 秋の香り校長室の前から運動場へ出ようとすると・・・ 香りに気付いて振り返ると,キンモクセイの花が咲きそろってきていました。黄色くて小さい花がたくさん付いています。 まだ咲き始めたところですから,しばらくの間この香りを楽しむことができそうです。 動物とふれあう会中間休みと昼休みに行います。この日は,3年生でした。 ウサギを大好きな子どもたちが集まってきました。 抱き方を教えあったり,一緒に追いかけたりして,とても楽しそうでした * 10月です *先日の委員会活動の時間に掲示委員会の子どもたちが 秋らしく作りかえてくれました。 テーマはハローウィンです。 収穫の秋,自然の恵みに感謝することを大切にしていきたいです。 お知らせ〜図書委員会から〜
校長先生のお話の後,図書委員会から「読書週間」についてのお知らせがありました。読書週間は,10月18日から26日までです。
低学年には読み聞かせ,中学年は本探しゲーム,高学年は辞書引きゲームをします。図書室の利用も呼びかけました。 本のおもしろさを知って,すすんで読む子どもに育ってほしいです。 |
|