京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up27
昨日:102
総数:615675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

職員作業PART1

画像1画像2
8月17日(火)の午前中に職員作業を行いました。
平素はなかなかできない学校全体の作業を半日つかって行うものです。
まず最初に全員でグリーンベルトの植栽作業です。
前日までに,学校支援ボランティアの高崎さんが木の枝を落としてもらっていました。
その枝を拾い集めて,ビニール袋に入れていきます。
ただ,防球ネットがあるため,ネットを持ち上げながら枝をかき寄せていきます。
根気のいる作業です。
みんなで協力してやっため,30分ほどで終了しました。

低学年の初心者指導PART2

画像1
画像2
 水の中で息を吐き出すコツを覚えて,伏し浮きができるようになった1年生。
クロールですぐ立ってしまっていたのに,10メートルを最後まで泳ぎきれるようになった2年生。
バタ足の姿勢が良くなり,息つぎをしながら10メートル泳げるようになった3年生。・・・等
参加した子ども達は,みんな,最後までとてもよくがんばりました。

低学年の初心者指導PART1

画像1
画像2
 夏休みの土曜学習は「低学年の水泳初心者指導」です。
1年生から3年生まで15名の子どもが参加しました。
指導者には,教員のほかに学生ボランティアが7名も手伝ってくれて,マンツーマンに近い指導ができました。

ナガサキアゲハ

画像1
 学校で,ナガサキアゲハを見つけました。見つけたのは,もちろん,校長先生です。黒い羽にオレンジ色の模様があるのはメスだそうです。
 ナガサキアゲハは,名前の通り亜熱帯に分布する蝶ですが,台風などの風に乗って迷い込んで住み着き,最近では,地球温暖化の影響で近畿の全域で確認されているようです。
 ナガサキアゲハについては,FM797のHPに,既に校長先生の話が載っているのです。少し紹介すると
「蝶に詳しい室町小学校の吉見薫先生によると,”京都の街中でも,イシガキチョウなどとともに5年前くらいから頻繁に見られている。今年も5月くらいから見かけている”ということでした。」
 蝶については,校長先生にいろいろ聞いてみると,おもしろいお話が聞けると思います。

図書開館日

画像1画像2
 7月30日と8月4日は,図書開館日でした。
暑い中,本を借りにやってきた子ども達。涼しい図書館でゆっくり本を読む姿も見られました。


セミがいるPART2

画像1
画像2
画像3
「あの上にいる!」
さおを伸ばして,高いところに止まっているセミに近づきました。
「あっ!」残念。アミをすりぬけて,逃げてしまいました。
セミさん,おしっこかけないでね。 

セミがいるPART1

画像1
画像2
 プール帰りの子どもたちが,セミを見つけました。
「校長先生いますか?」
校長先生が,大きなアミを持って出てきてくれました。
「あっ!クマや!!」オスのクマゼミ。大きな音を鳴らしています。

夏休み 学校閉鎖中です

画像1
 掲示委員会の子どもたちが毎月飾っている体育館前の掲示板です。
大きなスイカは迫力があって,夏休みのわくわくした感じが出ていますね。

 暑い毎日ですが,健康に気をつけて過ごしてください。

はじめまして!!

画像1
はじめまして,小田淑子(おだよしこ)です。
8月3日より,室町小学校で一緒に活動させていただくことになりました。
得意なことはスポーツです!バレーボール・テニス・水泳・鬼ごっこなど,とにかく体を動かすことが大好きです。子どもたちとも,たくさん体を動かして遊んだり勉強したりしていきたいです。
好きな言葉は「つながり」です。人との「つながり」を大切にして,毎日を過ごしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

共同作業PART5〜ペンキ塗り仕上げ〜

画像1画像2
そして,ペンキ塗りの仕上げをしていただきました。
植木鉢を置く,段々の棚も
ご覧のようにピカピカです。

夏の暑い中,作業をしていただきました
上京支部の管理用務員さん,本当にお疲れ様でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/3 入学説明会,半日入学(1・2年は給食後下校)
2/4 1/2成人式の取組(4年),授業研究(2年),午後木曜校時,完全下校
2/6 京都市小学生大文字駅伝大会,少女バレー「みやび杯」
2/7 給食週間〜10日,朝会,室町タイム(1年),委員会6
2/8 授業研究(6年),午後木曜校時,完全下校
2/9 代表委員会,フッ化物洗口
PTA
2/8 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
2/5 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp