京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:107
総数:609114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休み中の英語研修PART1

画像1画像2
夏休みに入ってからも,教職員は研修に取り組んでいます。
英語活動の研修は,朝の職員打ち合わせが終わった後,
サマースクールまでの15分を使って毎日取り組んでいます。
研修の内容は,英語活動部の寺地教諭と柴垣教諭が考えています。
この日は,色を覚える学習活動です。
まず,色画用紙を使って色を英語で発音していきます。
次に2人組になって,英語でじゃいけんをして勝った人が,
「Please〜」の後に色をつけて,色画用紙をもらっていきます。
子どもの気持ちになって,どんどんじゃいけんをしていきます。

セミがかえったよ

画像1画像2画像3
 夕方4時ごろ,校長室の横で子供たちが集まっていました。のぞいてみると蝉の幼虫がとことこと歩いています。「危ないから木に登らせてあげよう。」と桜の幹にくっつかせていました。
 その日の夜9時頃なにげなく見上げた桜の木で羽化が始まっていました。
「セミ君よかったね。」

サマースクール終了

画像1画像2画像3
 夏休みに入り,室町小学校では7月22日から28日までの5日間,
「サマースクール」を行いました。
時間は9時から10時30分までで,学習内容の定着を目標にして,全学年の児童を対象にしています。

クラスによっては,ほぼ全員が参加している日もあって,夏休みの朝の時間を有効に使えているようです。

1年生の教室をのぞいてみると,
みんな集中して,課題に取り組んでいます。
私の姿を見て「おはよう
すばらしい1年生です。

サマースクールを支える大きな力に
学生ボランティアがいます。
最終日の28日は,2年生と5年生の指導にあたりました。

今日でサマースクールが終わりです。
この後も規則正しい生活リズムを崩さないで,
朝の涼しい時間に学習する習慣をつけていきましょう。

次の登校は各学年の登校日になります。
各学年からのお便りを確認して,登校してください。


市民検診

画像1画像2画像3
 7月24日12時30分〜4時まで,室町小学校の体育館で「市民検診」が開かれました。
 たくさんの地域の皆さんが参加されました。

 帰り際には,体育館横のプールで泳いでいる子どもたちの様子を見てくださっている方もおられ,暖かい雰囲気を感じました。

 夏休みには,地域行事もいろいろ計画されています。
8月9日は体振主催の「プール開放」,8月15日は少年補導主催の「盆踊り大会」などが,室町小学校で行われます。
 この機会に,どんどん参加してください。

クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
 夏休みに入り,PTA役員の皆さんのご協力を得て,教室と家庭科室のカーテンの洗濯をお願いしています。
 毎日使っている教室ですが,毎年この期間中に洗濯してもらうことで,カーテンが美しくなり,気持ちのよい環境で学習することができます。

 教職員の方でも,夏休み前とこの期間中を活用して,教室のワックスがけを行っています。1,2年と大空学級は夏休み前に行いました。
 3年生以上は,7月24日に行いました。教室の机と椅子を出してワックスで磨くと,床が光って広々と感じます。


 きれいになった教室で,子どもたちを迎えたいと思います。

ジュニア京都検定対策講座その1

画像1画像2画像3
 3年目になった「ジュニア京都検定対策講座」です。
今回も5,6年生20名が参加しました。

今日のテーマは
「歴史」「暮らしと食」
「寺院・寺院,祭りと行事」「環境と自然・観光」です。

初めての5年生と2回目の6年生を比べると,やっぱり6年生
の方が知っていることが多いなと感じました。

でも,さすがに室町の子どもたちです。
5年生でも「祇園祭」のことや「大文字の送り火」のことなど,本を読まなくても身近に見聞きしていることが多かったようです。

4年生以上には「ジュニア日本文化検定」のテキストブックを配布しています。
夏休みの学習の中に,テキストブックの音読を入れてみてはどうでしょう。
大人も子どもも勉強になりますよ。





プール開放 Part1

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってプール開放を始めています。
1時00分から2時20分が前半
2時40分から4時00分が後半です。

低学年と高学年に分かれて,前半・後半を交互に交代して行っています。

今日は,1回目の検定日でした。
1年生にとっては初めての検定で,みんな緊張気味です。
どの子も,精一杯泳いだようです。

昨日までメダカ教室で練習していた子どもが
「先生,泳げたよ!検定で受かった!」と
笑顔で報告してくれました。

水泳初心者指導〜メダカ教室〜

画像1画像2画像3
 7月22日,23日に水泳初心者指導の目的で「メダカ教室」を行いました。
3年生以上で,水泳が苦手で泳げない子どもや,短い距離しか泳げない子どもたちを対象にしています。
全教員が2日間に分かれてプールに入りますので,自分のめあてに応じて,少人数で練習することができます。

 たった2日間の練習でしたが,10メートル位だった5年生が,なんとクロールで50メートルを泳ぎ切ることができました。
ほかにも,ほとんど泳げなかった子どもが4メートル泳げるようになったり,少しだけだった子どもが25メートル泳げるようになったりして,どの子も泳力を上げました。

 最後には,大きな拍手で,みんなの成果を称え合いました。
 

日食観察会 Part2

画像1画像2画像3
 さあ,いよいよ観測です。
天気は,何とか見られそうな,ぎりぎりの曇り空。

子どもたちは,教室でサマースクールの合間に太陽メガネを使って観測できるようにしました。でも,なかなか雲が切れません。

10時30分にサマースクールが終わって,次々に降りてきました。
そのまま,観測を続ける子どもたちもいます。
あっ,雲が切れました。
「見えた!欠けてるわ!」と歓声が上がりました。

雲にかくれたり出てきたりの根気の要る観測でしたが,だんだん欠けてくる様子をはっきりと見ることができたようです。

皆さんはどうでしたか?
それぞれの場所で,46年ぶりの天体ジョーを楽しまれたことでしょう。

日食観察会 Part1

画像1画像2画像3
 7月22日は日本各地で日食が観察できる日です。
室町小学校でも,サマースクールを利用して,9時から「日食観察会」を開きました。

最初に,校長先生からお話がありました。
昔は,この珍しい現象を「神様の仕業だ」とか「お日様が食べられる!」と言って皆非常に恐れたそうです。

次に,東郷教諭から説明がありました。
DVDや太陽・地球・月の動きがわかる「三球儀」を使って,日食の仕組みについてのお話を聞きました。

最後に,舞台に映し出した太陽に向かって立って,ボールや自分の指を月に見立てて,一人一人が皆既日食を実演してみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/3 代表委員会,フッ化物洗口
2/4 入学説明会・半日入学(1・2年は午前中授業)
2/8 クラブ 学力定着調査(1〜6年)〜12日まで
PTA
2/6 ボーリング大会
2/9 常任委員会
室町学区(地域の行事)
2/6 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp