京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up6
昨日:95
総数:608249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ショパン ピアノコンサート

画像1
画像2
画像3
 カプシンスキー氏の演奏が始まりました。
 1曲目は「風」 軽やかな5月の風のようです。
 2曲目は「雨」 静かに降る雨が,嵐のように強くなり,また静かな雨に戻りました。
 3曲目は「戦い」 迫力のある力強い演奏が,心に響きました。
 4曲目は「ノクターン」 明るい月の光が差す夜の曲で,ロマンチックな演奏でした。
 最後の曲,5曲目は「子犬のワルツ」 音楽の鑑賞曲として,子どもたちにも有名です。犬がしっぽをパタパタ動かしている様子が可愛い,とても楽しい演奏でした。

 連休明けの朝,素敵な演奏に出会うことができ,幸せでした。
「あんな風に弾けたらいいなあ。」と,思い描いた子どももいました。
「演奏を聞いて,リズミカルに体が動きだしたよ。」と話す子どももいました。

 最後に花束とお礼の拍手を送りました。
 カプシンスキーさん,本当に有難うございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 家庭訪問3日目,聴力検査(1・2年大空)
5/15 家庭訪問4日目,遠足予備日,学校安全日
5/16 1年生を迎える会3,家庭訪問5日目,フッ化物洗口2
5/17 上御霊祭(パトロール),耳鼻科検診13:30〜
5/18 上御霊祭(パトロール),家庭訪問予備日
室町学区(地域の行事)
5/12 御霊神社子どもみこし,むろまち子どもクッキング
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp