京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:33
総数:611252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

刺股(さすまた)を買いました

画像1
画像2
画像3
1月17日に防犯の避難訓練を行いました。
その訓練の中で,不審者に対して刺股で防ぐこともしました。
しかし,実際に事前にやったり,本番に臨んだりしてみると,
学校にある手作りの刺股では,反対に不審者にやられてしまうことも分かりました。
そこで,結構高かったのですが,さっそく刺股を2つ購入しました。
届けられた箱を開けて,驚いたことがありました。
写真で分かりにくいかもしれませんが,刺股がバネのようなもので
グルグル巻かれているのです。
さっそく,実演してみました。
バネが巻かれていることで,不審者が刺股をつかめないようになっているのです。
念のため,防犯用のスプレーも買い足しました。

そんな中,1月18日(水)
大阪の小学校5年生が被害に合いました。
以下のことに気をつけて,さらなる安全確保に努めていきたいと思います。
ご家庭や地域でのご協力をお願いします。
・ 一人での下校は避け,複数で下校するようにしましょう。
・ 知らない人の誘いには応じないようにしましょう。
・ 保護者・地域の方には,登下校時子どもの様子に目を配ってやってください。
・ 学校でも,登下校時できるだけ子どもの安全確保に努めます。
・ 子どもの下校時刻が通常と異なる場合は,
 学習予定表や携帯メールでお知らせします。
・ 「こども110番のいえ」を確認しておきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 クラブ6H
1/31 ALT,ICT活用支援員,上京支部外国語活動主任会授業公開 (5−1)6H
2/1 室町まつり,フッ化物洗口,学力定着調査(全)〜10日
2/2 入学説明会,半日入学(1・2年は午前中で下校)
室町学区(地域の行事)
2/4 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp