京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up4
昨日:59
総数:241155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

1月のうさぎぐみ

画像1
  <1月のうさぎぐみ>

うさぎぐみの皆さん,元気でお過ごしですか。
お正月は,親戚の人と過ごしたりおいしいご馳走を頂いたりして,楽しく
過ごしたことでしょう。
だんだん寒くなってきましたが,1月も幼稚園に遊びに来てください。


1月13日(水)10時00分〜11時30分

1月18日(月)13時〜14時30分

1月20日(水)10時00分〜11時30分
         『 1月のお誕生日会  』

1月25日(月)10時00分〜11時30分







よーいどんした運動会  11月のうさぎ組

画像1画像2画像3
 うさぎぐみの皆さん,だんだん寒くなってきましたが元気ですか。
園庭のミカンやカキの実がだんだん赤くなり,おいしそうになってきました。
秋色の幼稚園の庭は,とってもすてきなんですよ。
 うさぎぐみの皆さん,暖かい昼間に幼稚園の園庭で遊んでください。
 今月は,「おさるのかごや」による人形劇があります。元,伏見住吉幼稚園
保護者の皆さんが立ち上げた人形劇団です。楽しいですよ。観に来てください。
 以下の通りで,11月のうさぎ組開設日のお知らせをします。

開設日
 11月 2日(月) 13:00〜14:30
 11月 4日(水) 10:00〜11:30
 11月 9日(月) 10:00〜11:30 「おさるのかごや」による
                       人形劇
 11月16日(月) 13:00〜14:30
                        11月生まれの誕生日会
 11月25日(水) 13:00〜14:30
 11月30日(月) 13:00〜14:30


<入園願書の交付受付が始まります>

3歳児・4歳児・5歳児が入園できます。
  11月1日(日)・2日(月)4日(水)・5日(木)・6日(金)
     9日(月)・10日(火)・12日(木)・13日(金)の
   9日間が願書交付・受付になっております。
  
   3日(火・祝)・7日(土)・8日(日)・11日(水)は,受付は
   ありません。

  午前9時から午後5時まで受け付けます。
  

  上記の写真は,うさぎぐみ運動会のようすです。
 運動会の日時を変更しましたが,大勢のうさぎぐみさんが来てくれました。


 

10月 うさぎぐみ予定  “ うんどうかい,まってるよ ”

画像1画像2
上の写真は,《 うさぎぐみ運動会 》に向けて,かけっこのプレゼントを
作ってくださる ボランティァの皆さんです。
9月生まれの誕生会の参観に来られた保護者の皆さんも,手伝ってください
ました。

もう一つの写真は,道路側の掲示板です。予定をお確かめください。


<10月 うさぎぐみ予定 >

10月 7日 (水)10:00〜11:00
         《 うさぎぐみ運動会 》

           場  所  伏見住吉幼稚園 園庭
           時  間  10:00〜11:00
      
10月14日(水)10:00〜11:30

10月19日(月)13:00〜14:30
           10月生まれのお誕生日会

10月21日(水)13:00〜14:30

10月26日(月)13:00〜14:30
            第2回幼稚園説明会
               年長児の歌のプレゼントがあります

10月28日(水)10:00〜11:30

9月のうさぎぐみ

画像1画像2
 朝夕涼しくなってきました。
 幼稚園の園庭には,山から下りてきたトンボたちが,気持ちよさそうに
すいすい飛んでいます。
 秋のスズムシもやってきて,かわいい声で鳴いています。

 以下の通りで,9月のうさぎぐみを開設します。遊びに来てください。
 9月は,園の運動会に向けて,午前中は園児が園庭を使います。午後からの
うさぎぐみが多くなりますが,間違えないようにしてください。

開設日

9月 2日(水)11:00〜11:40  水遊び

9月 7日(月)13:00〜14:30 
 
9月 9日(水)13:00〜14:00 
 
9月14日(月)13:00〜14:30  8・9月のお誕生日 

9月16日(水)13:00〜14:30  「幼稚園入園」のお話
                     いつも通り遊べます。                  
9月28日(月)13:00〜14:30  


10月上旬,うさぎぐみ運動会を予定しています。園児と一緒に,踊りや
かけっこしようね。

水遊び楽しかったね

画像1画像2画像3
3日間,うさぎぐみの水遊びがありました。
朝はいつも曇り空。みんな来てくれるかなぁと気になり,
門の辺りをうかがっていると,始まる前からお家の人と一緒に
大勢のうさぎぐみの子どもたちが来てくれました。

四角いプールとまるいプールに入って,手作りのシャワーボトルやいろいろな
おもちゃを使って遊びました。
細長い筒に,水を入れようと必死で奮闘している子,水面を手のひらで
パシャパシャたたいて楽しんでいる子,シャワーの水をかけてもらって今度は
自分でかけてみる子など,様々な子どもの姿がありました。
「子どもなりに,自分で考えためして遊んでいるね」と話す保護者の声が聞
こえました。

3日間のプール遊びで,新しいうさぎぐみの友達が数名来てくれました。
嬉しかったです。
8月のプール遊びは,26日と27日の2日間です。待っています。
その時まで元気に過ごしてください。

晴れるといいですね。うさぎぐみのみなさん 水遊びに来ませんか

画像1画像2画像3
うさぎぐみのみなさん,おうちの人と一緒に元気に過ごしていますか。
幼稚園では,うさぎぐみの水遊びが始まります。

開設日
   7月28日(火) 7月29日(水) 7月30日(木) 
   8月26日(水) 8月27日(木)               

時間
   9時20分から10時10分まで

晴れるといいですね。

*今幼稚園は耐震工事をしています。水遊びの後みんなと遊びたいのですが,
 いつもの 遊び場所が使えません。
 9月になったらみんなでいっぱい遊びましょうね。写真のように,遊戯室の
 おもちゃで遊んだり,手遊びをしたりしましょうね。

 ボランティァのお母さんたちも待っていますよ。

 

7月・8月のうさぎぐみ 予定

画像1
 うさぎぐみの皆さん,元気でお過ごしですか?
 
 緑いっぱいの幼稚園になってきました。みんなで育てたタマネギ・ソラマメ・エンドウマメ・キュウリ・トマトなど,野菜がいっぱいとれました。ゴーヤやポップコーンもぐんぐん大きくなってきています。 それから,池の金魚も大きくなってすいすい泳いでいますよ。
 
 22日はうさぎぐみのプール開きがありました。小さいプールや大きいプールで,お家の人と水遊びを楽しんでいました。プールで遊ぶかわいいおもちゃもありますよ。

7月・8月のうさぎぐみ予定

 7月1日(水) 10:00〜11:30 七夕の笹飾り(作りたい人) 水遊び
 
 7月6日(月) 13:00〜14:30 七夕の笹飾り(作りたい人) 水遊び 
     
                      <笹を持ち帰れます>

 7月8日(水) 10:00〜11:30               水遊び 

        <7月のお誕生会>  記念に手形や写真を残しましょう

夏休み
 
 7月28日(火)  9:20〜10:10  水遊び

 7月29日(水)  9:20〜10:10  水遊び

 7月30日(木)  9:20〜10:10  水遊び

 8月26日(水)  9:20〜10:10  水遊び

 8月27日(木)  9:20〜10:10  水遊び

 *夏休みのプールは時間が短かくなっています。園舎地震補強工事のため,一階の部屋が使えません。できるだけ下に水着を着て幼稚園に来てください。水遊びをした後は遊戯室で着替えてください。今年は,後のうさぎぐみの遊びや園庭開放はありません。

6月 うさぎぐみだより

画像1
6月うさぎぐみ

 うさぎぐみの皆さん,元気でお過ごしですか?
5月の中頃,幼稚園の子どもたちと先生でお花の種を蒔きました。しばらくたって,アサガオやオクラ等の,お花や野菜の小さな芽が出てきました。
 「かわいいね」「二つも出てきたよ」 とうれしそうに子どもたちがお話しています。そして,赤ちゃんのお花の芽に,そっとお水をかけてあげていました。うさぎ組の皆さんのアサガオは,元気に育っていますか?
 6月のうさぎ組の開設をお知らせします。お家の人と一緒に遊びにきてください。幼稚園には,砂場や滑り台,積み木や三輪車などいっぱいあり楽しく遊べますよ。
以下の通りで,6月のうさぎ組開設日のお知らせをしますのでぜひ遊びに来てください。

開設日
6/ 3 (水) ( 10:30〜11:30 )
6/ 8 (月) ( 13:00〜14:30 )
6/10 (水) ( 10:00〜11:30 )
6/15 (月) ( 13:00〜14:30 )
6/17 (水) ( 10:00〜11:30 )6月誕生会
6/22 (月) ( 13:00〜14:30 )
6/24 (水) ( 10:00〜11:30 )
6/29 (月) ( 13:00〜14:30 )
 
プールで水あそび (24日,29日)
24日は11時ごろから入れます。
場 所  幼稚園プール
内 容  「幼稚園のプールでおうちの人と一緒に遊びましょう。」
            
水位は15cm〜20cmです。水鉄砲やプールのおもちゃもいっぱいありますよ。
持ち物  水着又は新しいパンツ タオル 着替え等
     ※水あそびが無理な人は,他の遊びを楽しんでください。


6月27日(土)に,伏見住吉幼稚園PTA主催の

   「わいわいまつり〜げんき〜」

が開催されます。うさぎ組の皆さんも参加できます。事前に参加申し込みが必要です。チケットが発行されます。別紙「七夕フェスタすみよし」の案内の申し込み部分を切り取り,幼稚園園長に申し込んでください。   

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp