最新更新日:2024/09/17 | |
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幼稚園のウサギ
今年の5月,幼稚園にニューフェイスが加わりました。赤ちゃんウサギのサラとリボンです。どうやらリボンは男の子のようです。(かわいい名前を付けてもらったのですが,やんちゃです)
その子ウサギたちと一緒に長年幼稚園にいるウサギのサクラが,玄関ホールにいます。 サクラはこの6月の末からお腹がはれて苦しそうで,食欲がなくなっていました。動物病院で見てもらったところ,子宮の病気ではないかということでした。 抗生物質を飲ませたり,点滴してもらったりしましたが,なかなか自分で餌を食べる元気が出ませんでした。 ところが,夏休みになり,保育室にいた子ウサギたちが,預かり保育の子どもたちの目につきやすいようにと玄関ホールにお引越しをしてきてから,子ウサギたちと一緒にエサをもぐもぐ食べるようになりました。先生たち曰く「セラピー効果」らしいです。 サクラを心配して消化のいい餌を買ってきたり,ひんやり冷たい石を買ってきてくださったりした保護者もいました。子どもたちも,「元気になったかな…」とそっとゲージをのぞいたり,薬を飲む様子を見て「賢いなぁ」と声をかけたりしながら,サクラの様子を見てきました。なんと,小学校に行った卒園生も,サクラに会いに来てくれました。 サクラを心配して,思ってくれる気持ちがとても嬉しく,こんな心もちの持てる子どもたちや保護者が周りにいてくれることをとても自慢に思います。 子宮の病気がよくなったわけではないとは思うのですが,子どもたちの思いや保護者の思い,そして元気な子ウサギのおかげで,餌が食べられられるようになって一安心しています。 写真左からリボン,サクラ,サラです。 (子ウサギは,ゆり組(5歳児)が命名してくれました) 絵本の整理
夏休み中に,絵本の整理を先生たちがしています。
そして,2学期に向けて,こんな絵本がほしいなぁ,子どもたちとこんな経験をしたいなぁと保育を考える機会にもなっています。 私も,ちょっとだけ絵本整理をお手伝いしました。 絵本を整理していると,[シートン動物記 ぎざ耳ウサギのラック]を見つけました。 幼稚園では,1学期に待賢幼稚園から子ウサギを譲り受け,子どもたちと世話をしています。年長(5歳児)の子どもたちにぎざ耳ウサギの話を読んでやりたいなぁ・・・と担任でもないのに思ってしまいました。 絵本を通して子どもたちの世界が広がります。夏休み中も幼稚園では絵本の貸し出しをしています。暑い夏休み,ほっと一息つきたいときは,ぜひ,親子で絵本をじっくり読んで楽しんてください。 毎日プールのわけ
暑い夏がやってきました。幼稚園では毎日のようにプールに入っています。
泳げるようになるためではなく,夏ならではの水の気持ちよさを十分に味わうためです。 だから,お風呂みたいに浸かっていてもいいのです。浸かっているうちに浮力を感じて気持ちいいと思ったりする時もやってきます。でもそれには,たくさんの水遊びの機会が必要です。だから,幼稚園では,暑いお天気の良い日は毎日プールです。 汗をいっぱいかいて・・・・「暑ーい,プールに入りたーい」と思うように先生たちは保育を組み立てています。 今年の夏は猛暑のようです。 夏休みにはちびっ子プールがあります。浅いブールですので,安心して水の気持ちよさを味わうには十分のプールです。 夏ならではの経験を十分に楽しんでほしいと思います。 七夕の集い・西院幼稚園遊びの会(地域のお年寄りとの交流会)
幼稚園では毎年地域のお年寄りの方にお越しいただき,子どもたちと遊んでいただいたり,歌を聴いていただいたりしています。
毎年開催する時期に悩んでしまうのです。気候のよい春は子どもたちがまだ幼稚園に慣れない,秋は、運動会など園行事が多くなかなか日が取れない,冬はインフルエンザなどが流行りお年寄りの方がお出ましにくい・・・。そこで,今年は七夕の時期に合わせて,実施しました。暑い中どのくらいの方がお越しいただけるのか・・と心配していましたが,たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。 子どもたちと「お寺の和尚さん」「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びをし,おやつを一緒におただきました。七夕の歌も一緒に歌いました。 子どもたちにとっては,おじいさんおはあさんに優しく声をかけてもらい,ゆっくりかかわっていただくことで,なんだかとてもうれしいひと時になりました。 お年寄りの方には「昔を思い出したわ・・・ちょっと若返りました」と言っていただきました。 七夕の行事も一緒にご参加しただきましたが,願い事を他の人と話し合ったりする貴重に時間です。ちゃんとご家庭でもしているところもあるかもあしれませんが,子どもたちの願い事を聴いたり,ご自分の願い事を考えたりといつもと違う時間を過ごせてのではないかとも思います。 ザリガニを釣ってきたゆり組
今日はゆり組(5歳児)が,広沢の池にザリガニ釣りに行ってきました。先週先生たちが下見に行ってザリガニを釣ってきて,お部屋でザリガニを見ていたこともあり,釣りに行く意欲は満々でした。しかも,さくら組(4歳児)に「いってらっしゃーい!!」と見送られ出発ししました。
帰ってきたゆり組の顔はとっても生き生きとしていて,「釣ってきたで・・・」「見て」「実はもっと連れたけど10匹だけにしてきた」「赤ちゃんは返してきた」「さくら組にも分けてあげるし」と嬉しそうにたくさん話をしてくれました。 さくら組の子どもたちも,「すごーい」「どうやって釣ったの?」と大感激!ゆり組を尊敬(?)の眼差しで見ていました。「するめでつった」「竿がいる」「でも8回も途中で落とした」と次々にこたえるゆり組・・・。 見ている私も子どもたちの意気揚々とした会話にわくわくしました。年長児としての充実感(ザリガニが連れた達成感とさくら組のためにと頑張った自己有用感)と年少児の年長児に憧れ次は自分たちも・・・と思う気持ちが見て取れました。 幼小接続 公開保育・協議会
今日は,園の保育を公開し,地域の就学前施設の先生,小学校の先生,学校運営協議会の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
今日は,人とかかわりたくなるような環境構成をした保育の中で子どもたちがどのように人とかかわり自分の思いを伝えていくのか・・・を見ていただきたいと思っての保育でした。 研究協議では,さすがに教育・保育のプロ,幼稚園に力を貸してくださる学校運営協議会の方だけあって,子どもの見方や,環境の捉え方などいろいろご意見をいただくことができました。 こどもの日の集い
幼稚園の五月人形が飾ってある遊戯室に菖蒲も飾られています。今日のこどもの日の集いでは,その菖蒲の話を先生から聞きました。何故こどもの日に菖蒲を飾るのか・・いろいろな説があって,葉っぱの形が刀に似ている・・・菖蒲のにおいが病気を遠ざける・・・などなどでした。子どもたちには少し難しい話だったかもしれませんが,普段はあまり見ない菖蒲をこうした機会に触ったり見たりすることも,幼稚園教育の中ではとても大切な経験だと思います。
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