京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:13
総数:143443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

ザリガニをかいたよ

画像1画像2画像3
生き物が大好きなにじ組の子どもたち。

今日は絵具でザリガニをかきました。

自分で色や用具を選び、画用紙にのびのびと自分のザリガニを表現しました。

いきいきと、ぐいぐいと、やさしく、いろいろな描き方がありました。
一人一人が、自分の思いを表現しようとする姿から、子どもたちの育ちを感じました。

2学期が始まりました!

今日から2学期が始まりました。
久しぶりの幼稚園。友達や先生たちとの再会を喜び、元気な声と笑顔が広がりました。

夏休みに経験したことを話してくれたり、自分のしたい遊びを楽しんだりしていました。

また、『お米ちゃん』の様子を見に行ったそら組の子どもたち。
自分たちの背丈以上に大きくなっているお米ちゃんに驚いたり、田んぼの水にオタマジャクシを見つけて喜んだり、お米ちゃんのネットをつくってくださっている地域の方々に感謝の気持ちをもったりしました。

2学期も一人一人の『楽しい!』が膨らむように…
『楽しい!』に共感したり広がったりするように…

〜一人一人が輝き合う、認め合う、つながり合う〜
そんな日々を重ねていきたいと願っています。
画像1

いよいよ2学期です!

画像1
週明けの月曜日から、いよいよ2学期が始まります。

みんなに会えるのを楽しみにしています!

元気に来てくださいね!

交通安全・確認ジャー

もうすぐ幼稚園の2学期が始まりますね。

今日は、2学期が始まる前に交通安全について紙芝居を見ました。
お話に出てくるかっこいい忍者は、その名も「確認ジャー」です。

お話の中で「危ない!」と子どもたちが声を上げると手裏剣とともに確認ジャーが出てきます。
子どもたち皆で安全を確認しながらお話を楽しみました。

安全に気を付けて2学期も元気に幼稚園に来てくださいね。
画像1

絵本貸出日

画像1画像2
今日は、絵本貸出日でした。
幼稚園の絵本が見たいと絵本貸出に来てくれたお友達もいました。

ほっこりでも、『今日のお楽しみ』で絵本室で絵本タイムをしました。
自分の好きな絵本を見たり、先生に読んでもらい友達と絵本を囲んだり
いつもと違う雰囲気を楽しんでいました。
また、大型絵本の読み聞かせも楽しんでいました。


幼稚園で借りた絵本は、
お家の方の声で何度も読んであげたり、一緒にページをめくったりしてみてください。
親子で夏休みの素敵な時間になると思います。

久しぶりのほっこり

画像1
今日から預かり保育、再開です。
子どもたちも先生たちも久しぶりの再会を喜びあいました。

久しぶりの幼稚園や友達に少し照れながら、一緒に遊ぶことを楽しむ子どもたちでした。
先生に絵本を読んでもらうのも久しぶりで今日はたくさん読んでもらいましたよ。

午後からのお楽しみのDVDは、
子どもたちの大好きなお話でした。
笑い声が響く中、
午後の楽しいひとときを過ごしました。
画像2

明日から幼稚園はお休みです

画像1
画像2
明日8月9日から18日までは、幼稚園はお休みです。
19日から預かり保育が始まります。

毎日暑いですが、元気に楽しく過ごしてくださいね。

地域の方が毎日お世話に来てくださって、みんなの『おこめちゃん』も元気に大きくなっていますよ。
また幼稚園に来た時に見てくださいね。

幼稚園の木の散髪

画像1画像2
暑い日が続いていますが、皆さま元気でお過ごしでしょうか?

夏にしかできないことを楽しみ元気に過ごしてください。

さて、今日から幼稚園の木々たちは散髪(木々の剪定)をしています。

幼稚園の園庭もキレイにスッキリしてきました。


2学期にたくさんの木々が見守る中、子どもたちと一緒に遊べる日を心待ちにしています。

英語に触れて遊んだよ

 今日の預かり保育では、京都市教育委員会よりALTさんが来てくださり、英語に触れて遊びました。
 自己紹介でお名前や出身国、好きな色や食べものを聞いて、ワクワクの子どもたち。一緒にダンスを踊ると笑い声が響き、笑顔いっぱいになりました。その後、自分たちの預かり保育のおもちゃで一緒に遊んだり、英語で絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。
 一緒に遊ぶ中で、ドキドキがワクワクになり、嬉しさや楽しさを感じる貴重な体験となりました。

 最後には、「Thank you!」とお礼を伝え、お見送りをしました。

 外国の方と触れ合って遊ぶことを通して、言葉など様々な違いを知り、違いがあれど楽しさや嬉しさを共有できること感じ、多様性を認め合う育ちにつながってほしいと願っています。
画像1画像2画像3

『ようこそ みなパー』(夏のお楽しみ会)

画像1画像2画像3
1学期の終業式の後は、恒例の『ようこそ みなパー』夏のお楽しみ会です。

PTA役員さんや担当の保護者の方が準備をしてくださり、幼稚園が楽しい遊びのコーナーがいっぱいのところになりました。

大好きなお家の人と一緒に、新聞プールで遊んだり、シャボン玉やスライム、色水づくりなどで遊びました。

保護者のみなさまのおかげで、楽しい催しとなったことに心より感謝いたします。
そして、1学期も幼稚園教育にご理解ご協力いただいたことに重ねてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp