京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:25
総数:138814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度の入園募集中!途中入園もできます。幼稚園の見学も随時受け付けていますのでぜひご連絡ください!Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

きれ〜い!

画像1画像2画像3
気持良い日差しの中,色づいた葉っぱがとってもきれいで,集めてきました。

部屋の前に置いておくと,水の中に浮かべてみたり,木の実をのせて葉っぱを沈めてみたり・・・。

にじ組さんも葉っぱを貼って遊んでいました。


今の季節。ひとつひとつ,色や形が違うきれいな葉っぱ。
もうしばらく,秋を楽しみたいと思います。

今日はチョコレート!

画像1画像2
昨日から,「穴がつながるかなぁ?」と,砂山のあっちとこっちから掘って遊んでいたのですが・・・


今日は,穴に水がたっぷり入りました。

水と,土をグルグル混ぜていると・・・なんだかトロトロに。

その感触が,たまらなく気持ち良くて,冷たさも気にせず,手やスコップで長い間グルグルかき混ぜていました。

すると,「チョコレートみたい!」と,嬉しそうな声が聞こえました。

カップやお皿にチョコレートを入れて,たくさんつくって遊びました。

うどんやさんです!!

画像1画像2
今日はにじ組うどんやさんが開店しました!!


「うどんやさんでーす!」

と威勢のいい声が園庭に響きます。


はな組の子どもたちがお客さんで行くと,
「おまちください!」と,手際よく,席を教えてくれました。

しばらく座って待つと,あつあつおうどんが運ばれてきました。とってもおいしかったです。

はな組さんも,「ちゅるちゅる おいしいな!」と,大喜びでした。

花傘パレード!

画像1画像2
今日は南浜幼稚園の花傘パレードの日!!

朝からはっぴで登園してくる子どもたち。
とっても楽しみにしていて,ニコニコ笑顔です。

お家の人に見守ってもらう中,近くをパレードしてきました。


リズミカルな太鼓の音!
元気な子どもたちの声!

一瞬でお祭りのような雰囲気になりました!!

はな組さんもキラキラした目でにじ組さん,そら組さんを見ていました。大きくなったらしようね!

サッカーに夢中です!

画像1
 ボール遊びが大好きなそら組は最近,プールの中でサッカーをすることを楽しんでいます。プールの中でするサッカーは心地よいようで,自分たちでチームやルールを決めて遊びを進めていくことを楽しんでいます。
 「サッカーはキーパーしか手を使ったらあかんで」「自分のところに間違えてゴールしたら相手に点が入るねんで」とサッカーのルールを共通理解して遊んでいます。ボールをとろうと懸命に足で攻めに行く姿は,まるでサッカー選手のようです!

おひさま弁当をしたよ

画像1
 気持ちのよい秋晴れの下,にじ組とそら組の『はまっこ』でおひさま弁当をしました。「みんなで食べるとおいしいな」と話しながら一緒に食べることを楽しみました。お弁当の後は園庭でたくさん遊びました!

並木道の落ち葉を

秋の空 秋の風 秋の実り  様々に秋を感じています。

落ち葉や木の実などの『宝物』を拾った園前の並木道。
毎日さん,管理用務員さんがきれいにお掃除をしてくれています。

「私もやりたいな」「僕も!」とホウキを片手に一生懸命落ち葉を集めています。
ホウキではく方向がそれぞれなので,なかなか落ち葉が集まりません…。ホウキを初めて手にした子もいたことでしょう。

 『秋』と出会い,子どもたちは様々に感じたり表したりする中で,遊びや生活の一部となって“身近”となっていくのでしょうね。
画像1画像2

探検にしゅっぱーつ!

画像1画像2
今日はにじ組さんとはな組さんでお散歩へ出かけしました。

にじ組さんが,優しく手をつないで「こっちだよー」と,連れて行ってくれます。
はな組さんは,探検へいくのが嬉しくて,優しくしてもらえるのも嬉しくって,ニコニコ笑顔でした。

探検の先には川があったり,大きな魚が泳いでいたり,電車のトンネルがあったり・・・
すぐ近くへの探検でしたが,とっても楽しかったです!



秋がいっぱい!

画像1画像2
幼稚園の前の並木道には秋があふれています。

にじ組さんは,先生や友達と探検へでかけました。

いろんな形や色の葉っぱがあって,たくさん集めました!


園に持ち帰って,きれいに洗って並べました。
何にして遊ぼうかな?明日も楽しみにきてね!

おいもをつくろう!

昨日,お芋を掘ったので,
今日はみんなで遊べるお芋つくりました!

「どんなお芋にする?」

「きいろがほしい!」「むらさきやろ?」「あおもちょうだい!」

などなど,好きな色のお芋ができました!

大きなお芋でいっぱい遊びたいです。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp