![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:13 総数:207227 |
京都水族館 クラゲスタジオ![]() ![]() 写真左は,水クラゲを観察しているところ,プランクトンを食べた後,プランクトン色になっている水クラゲを一生懸命観察しました。 写真右は,自分たちがつくったクラゲを布に付けて海の中のような気分を味わっているところです。 子どもたちの感想は「海がきれいだった」「クラゲがかわいかった」「作ったクラゲがきれいだった」「楽しかった」などでした。京都水族館の方々には,水槽を運んでいただいたり,クラゲをつくる材料を準備していただいたりして,ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。 7月のひよこ組のご案内ゆり組のお当番![]() お掃除をして,餌をやるのがお当番の仕事です。 すっかりきれいになったウサギのゲージにウサギの大好物のブドウの葉っぱを入れています。そして,写真右の男の子は,お掃除の間,今日はウサギを抱っこしておくのが仕事だったようです。この抱き方は,ウサギにはちょっと苦しいのですが,赤ちゃんを抱くように,顔を覗き込んだり,体を揺らしたりしながら,お掃除が終わるのを待っていました。 うさぎを大事に思う気持ちが伝わってきました。 この後,どうしたらウサギが気持ちよく抱っこできるのかも先生から教えてもらってました。 元気に踊っています。![]() 手がピーンと伸びていたり,表情が元気いっぱい生き生きといていたので嬉しくなりました。こんな踊りの中でも背筋がピンと伸びていたりり,手も伸びていたりするのは,体幹がしっかりしているからでしょうね。子どもたちは,いろいろな遊びを通して,体をしっかり作っていきます。どれ一つ無駄な動きや無駄な活動はないと思っています。 たくさん遊んで,体もいっぱい動かして,楽しく元気に幼稚園生活を送ってほしいです。 ざりがにつりに行きました![]() ![]() ![]() 研究保育その2![]() 何色と何色を混ぜると,紫になる・・・?緑のジュースになった・・・ と大発見の連続でした。先生は様々な容器の用意していたので,ドレッシングのようにチューブから色水を出して見たり,カシャカシャ振って色水の様子を見たりもしていました。子どもたちは興味関心のあることを試しながら,無意識に学習しています。不思議と思ったり,どうなるの?と思ったり・・・科学する心の芽生えが4歳児の子どもたちの中に広がります。 研究保育でした![]() 西院小学校からは,校長先生をはじめ3名の先生が保育を見に来てくださいました。 今日の保育で,ゆり組(5歳児)は,砂遊びを中心に遊びました。樋を組み合わせて,葉っぱと水を流して遊んでしました。流れる葉っぱの形に興味を持っている子どもや,水の量が多い時,少ない時の違いに興味がある子ども,草を流すことに興味がある子ども,水がどんどん溜まっていくことに興味がある子ども,それぞれに興味関心をもって遊んでいました。自分なりの不思議を何度も試しながら遊びの中で確かめ,次はどうしたらいいのか考えていました。 しっぽとり・・・数の学習![]() ![]() しっぽとり![]() ![]() 今日は,4〜5人のグループごとの対戦です。子どもたちの作戦を聞いていると「待ち伏せ作戦」と言います。「待ち伏せってどうするの?」「取りに行かないで,近くに相手が来るまで待っとく・・」「取りにいかんで勝てるん?」「うん・・・」・・・・・・しかし,待ち伏せ作戦では勝てず・・・・「やっぱり,走らなあかんかった」と戻ってきました。 ゆり組は今,いろいろ作戦を考える時期に来ているようです。 粘土遊び![]() ![]() ![]() 周りをブルーシートで保護してあるのは,子どもたちが粘土を投げたりしたくなった時のため,一面の壁をそれ用に準備しました。 家庭では経験できないような大きな動きのある遊びも経験してほしいと環境構成していました。 |
|