最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:45 総数:206685 |
「どれがいいですか?」
今日のイチゴジャムパーティーは,メニュー制でした。トッピングを選び,注文を取る役のゆり組に伝え,それを調理のところに行ってつくる役の子どもに伝えると,注文があったトッピングのジャムをつくり,それを注文を取る役のゆり組がお客さんに届ける,という仕組みです。
役割に分かれて自分が何をするのか,お客さんやつくる人・届ける人にどう伝えたらいいのか,など頑張らなければ伝わらない状況の中,どの子どもも一生懸命でした。自分たちが,栽培から収穫,そして,計画,試食をして調理もし,準備をして今日に至ったという思いが,頑張りたいという気持ちにつながったのだと思います。みんなで取り組むことが,楽しみでもあり大きな力となりました。 幼稚園のみんなに味わってもらった最後は,自分たちの番です。自分で好きなトッピングをして,ゆっくりと食べました。自分用のジャムの乗せ方が,お客さん用より少し多い気がしたのは,子どもたちの素直な気持ちの表れでしょう。自分たちがイチゴジャムパーティーをしたんだと,大満足の子どもたちでした。 |
|