京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up45
昨日:13
総数:238797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

大掃除したよ!

画像1画像2
明日でいよいよ一学期が終わります。今日は,保育室の掃除や砂場のおもちゃの片付けをみんなでしました。きれいになって気持ちよく夏休みを迎えることができてよかったですね。

7月生まれの子どもたち,おめでとう!

画像1画像2
今日は7月に生まれた子どもたちの誕生会をしました。3連休明けだったので,朝から友達とにぎやかに参加していました。

今回の誕生児は7名,そして先生は3名です。年長組の7月の誕生会の担当の子どもたちが名前を紹介してくれます。みんなで歌を歌ったり,好きなご飯をインタヴューしたりしました。誕生児の子どもたちが好きなご飯を言う時はお家の人たちがわくわくしながら聞いてくださっていました。また,食卓に用意してくださるのかなと思っていました。

その後,各組の子どもたちが歌を披露してくれました。みんなの前で歌を聴いてもらうことはうれしいことです。恥ずかしそうにしていたり,気持ちよく歌っていたり・・・みんなの様子を見ているとなんだか楽しくなりました。

7月に生まれた子どもたちや先生たち,お誕生日,おめでとう!これからも元気いっぱい楽しく遊びましょうね。


きゅうりのグリーンカーテン

画像1画像2
きゅうりの葉っぱがどんどん成長してきました。職員室前のテラスにきゅうりのグリーンカーテンができました。門を入るとなんとも勢いがあるきゅうりが真正面に迎えてくれます。そしておいしそうなきゅうりもあちこちにできてきました。葉っぱが大きいので見落としそうになりますが,「ほらここにきゅうり」と子どもが教えてくれました。

子どもたちのお弁当の時間に塩もみしたきゅうりが添えられます。ちょっと苦手な子どもも友達に勧められ,口に運ぶと意外と「おいしい!」と笑顔になりました。子どもたちの笑顔が保育室に並びました。

カタツムリ 「うわぁ,こんなに伸びてる」

画像1画像2
カタツムリを幼稚園にたくさん連れてきてくれています。“大きなお家がいいだろうね”と飼育ケースを引っ越すことにしました。また,昨日は休日だったので“おなかをすかせているだろうな”と子どもたちがニンジンをあげることにしました。

「うわぁ,こんなに伸びてる」「これが目や」「触ってみる?」と友達と一緒に様子を見たり,試したり・・・。

不思議な事を発見したり,じっくり見たり小さな生き物と生活する中でいろいろな学びを友達と一緒にしています。

花のお世話

画像1
年少児たちが休日参観日にお家の人と一緒に植えた朝顔や風船カズラに雑草が生えてきました。“きれいな花が咲くように”“かわいい風船ができますように”と子どもたちが雑草を抜いて栄養(肥料)をやりました。

「小さい草やなぁ」と言いながら「ここにもある」とたくさんの雑草を指でつまんで抜いていました。また,栄養をやり終えて水やりをしながら「大きくなあれ」「大きくなりますように」とやさしく言葉をかけていた子どももいました。

どんな花が咲くか楽しみです。どんな風船ができるのか楽しみです。明日も水やり,がんばろうね!

七夕の集い  続き

画像1画像2
七夕の集いで星の世界のお話に浸った後,おいしいお菓子をいただくことになりました。

♪お星さまが泣いたら涙がでちゃった・・♪と先生が歌ってくれます。金平糖は涙のしずくなのかしら?7色の小さなポツポツした金平糖を手のひらのホイルに入れてもらいます。どんな味なのかな?みんなで「いただきまーす」と口に入れました。「水色はソーダだった」「イチゴの味もある」「ヨーグルトの味もあったよ」と嬉しそうに友達と話しながら食べました。

星の世界に思いを馳せたり,オルゴールの曲を聴いたり,みんなで歌を歌ったり,金平糖をいただきたり・・・楽しい集いになりました。


七夕の集まり

画像1画像2画像3
今日は全園児が遊戯室に集まり,七夕の集いをしました。

大きな笹に飾りや願い事をかいた短冊をつけてみんなで見ました。「願い事は何でしょうか?」という先生の問いかけに思い思いの言葉が出てきました。「お空が元気になりますように」そうね。空が元気なら織姫様も彦星様も会えるでしょうね。「みんなが楽しく遊んでいたら星の大王さまが喜ぶと思う」そうね。星の大王さまがみんなのことを見てくれているよね。

笹飾りを見た後,オルゴールの♪トトロ♪♪こどもの世界♪を聞きました。きれいな音色に耳を澄まして聴いていました。心がすうっと柔らかになりました。

そして『たなばたものがたり』のお話も聞きました。結婚した織姫様と彦星様は1年に1回だけ七夕の日に会うことができるという中国のお話でした。

まだまだ楽しい集いは続きます。


雨で残念!

画像1
画像2
「さあ〜プール入ろう!」と,水着に着替えて準備していたそら組の子どもたち!残念ながら雨が降ってきたので今日はプールに入れませんでした。しかし,水着に着替えているので,保育室の中でプール遊びをすることにしました。先生に手を引っ張ってもらいバタバタバタ!水泳大会よーいどん!みんな喜んで保育室プールで遊んでいました。

七夕の飾りをつくろう part1

画像1画像2画像3
今日は年長児がお家の人と一緒に七夕の飾りをつくりました。天の川やほおずき,三角つなぎ,金魚をつくりました。細かい切り込みをお家の人がして,折り紙を子どもがして・・・素敵な飾りがたくさんできました。

日本の昔から伝わる風習である七夕。星を眺めてファンタジーの世界に浸ったり,願い事を考えたり・・子どもの時代を豊かに過ごしたいと思います。幼稚園でつくった七夕の笹飾りを持ち帰り,お家の人と一緒に眺めて気持ちがやわらかになればと思います。


大笹をいただきました

画像1画像2画像3
今年も地域の大角様より竹をいただきました。年長児の子どもたちが竹やぶまで行き,園長先生や担任の先生と相談して竹を切って帰ってきました。

背の高い竹。そら組もにじ組もみんなでしょって力を合わせて持ち帰ってきました。「わっしょい,わっしょい」と掛け声が園庭に近づき,年少児の子どもたちもわくわく近寄っていきます。「竹、もらってきた」「大きな笹やろう。これに飾りをつけるのやで」と年長児たちは年少児に話して聞かせます。

そして園庭や遊戯室に立ててくれました。さぁ,七夕がちかづいてきました。みんなで飾りをつけてお星様に見てもらいましょうね。

子どもたちには竹が生えている様子を見て,笹飾りへの意欲につながっていきます。大笹をいただいた大角様。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp