京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up42
昨日:13
総数:238794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

おやじの会 活動中!part2

画像1画像2画像3
まずは門。みんなのお父さんが今までのペンキをはがしてくださいます。いろいろな道具を使ってしっかりついているペンキに向かってゴシゴシ,サクッサクッ,カーンカーンとはがされます。長年くっついていたペンキ。ちょっとやそっとでははがれません。力を入れて丁寧に作業されます。「家にいい道具がある」と途中で取りに帰って下ったお父さんもいらっしゃいました。

作業が始まった時は曇り空でしたが,お父さんたちの熱い思いで晴れてきました。

地道な作業です。本当にありがとうございます。


おやじの会 活動中! part1

画像1画像2
今日はおやじの会が主となって園児のお父さんたちが幼稚園のためにと門や遊具のペンキ塗りかえをして下さいました。

雨が心配されていましたが,たくさんのお父さんたちが次から次と幼稚園に来て下さいました。子どもたちが気持ちよく過ごせるように,楽しく遊べるようにと門や遊具のペンキを塗り替えて下さいます。

どのように作業をするのかみんなで共通理解してから作業を始めてくださいました。

お月見会 part2

画像1画像2画像3
お月見会の楽しみはまだまだ続きます。

先生たちによるお話『かぐや姫』です。月の世界から来たかぐや姫。おじいさんとおばあさんと仲良く暮らしたあと,また元の月に帰るというお話ですが,ピアノの音楽も加わり,よりしみじみと日本の昔話の世界にいざなわれなした。

そして最後はきぬかつぎ(蒸しサトイモ)をいただきました。お月見はサトイモの収穫を感謝するという意味もあるそうで,黒っぽい皮からつるっと出てくるサトイモを雲に隠れた月と見立てておいしく食べました。子どもたちは「おいしい!」とぱくっと口にほおばっていました。お家の人たちから「こんなふうに蒸すとまた違った味でおいしいですね。家でもやってみようかな」という声も聞かれました。

楽しい,おいしいお月見会でした。お月さまに最後まで会うことはできませんでしたが,きっと雲の上でみんなの楽しそうな声や笑顔をうけとめてくれていたことと思います。お月さまを身近に感じ,そして収穫を感謝するお月見会ができました。19日は満月なのでまた,夜に空を見上げてみてくださいね。

学校運営協議会“どんぐりーず”の理事の皆さま,楽しい素敵なお月見会をありがとうございました。

お月見会 part1

画像1画像2画像3
昨日,学校運営協議会“どんぐりーず”と幼稚園が共催でお月見会が行われました。

薄暗くなった17時に幼稚園に集合です。あいにくうす灰色の雲が覆っていてお月さまはまだ顔を出していませんでした。みんなで楽しんでいる様子を見に来てくれるかな?

学校運営協議会理事の坂田様のご挨拶の後,理事の方々による<虫の声あてクイズ>が始まりました。「リーン リーン」「スゥーーーイ  チョン」「グアチャ グアチャ」などいろいろな声を聞いて「これ知ってる」「アッ、あれや」と子どもたち。虫を探しに園外保育に出かけた後でもあり,子どもたちは嬉しそうに虫の名前を答えていました。

そして次は子どもたちが♪むしのおんがくたい♪を踊りました。年少児たちが運動会で発表してから年長児もお気に入りの踊りとなりました。かわいい虫たちが園庭に勢ぞろい!です。

お月さまはどこかな?みんなを見に来て下さいな。

みんなで踊ろう!

画像1画像2画像3
運動会で年長児たちが」披露した“げんきソーラン”の踊りが始まりました。年少児たちが憧れていつの間にかすっかり踊りを覚えています。園庭で元気な子どもたちが大漁の網を引き揚げ,喜び,楽しんでいます。「ソーラン!」の声もそろって威勢がいいです。

運動会をやり遂げた自信にあふれ,年長児たちも年少児が一緒に踊ってくれて満足です。年少児たちもはりきって嬉しそうです。異年齢の交流がしぜんと始まり,互いに楽しいひと時でした。

岩倉圃場には虫がいっぱい!

画像1画像2
「バッタいたよ」「カマキリ見つけた」「コオロギの声が聴こえる」など,子どもたちは虫取りに夢中になっています。天気がいいので草の上で寝っころがり青空を眺めている子どもたちとっても気持ちよさそうです。みんな友達や先生と一緒に,思い切り自然に触れていっぱい遊び,心の中から満足感を味わい子どもたちの感性がまた豊かになりました。岩倉圃場の先生ありがとうございました。

岩倉圃場に行ってきました!

画像1画像2画像3
幼稚園からバスに乗って,終点で降りて歩いていくと自然いっぱいの岩倉圃場があります。6月に一度遊びに行ったところなので,子どもたちもよく知っるところです。6月の時と景色の違いを見つけながら歩いていきました。「コスモスの花が咲いている」「稲刈りの終わった田んぼ」「バッタやコオロギなどの虫の声が聴こえる」「かわいいポニー(りきまるという名前)がいた」など,子どもたちは季節が変わったことをさっそく見つけていました。岩倉圃場の先生から「今日は五感で自然をいっぱい感じて遊んで帰ってくださいね」とお話を聞きさっそく子どもたちは元気にいっぱい遊び始めました。

もうすぐ運動会!パート2

画像1
画像2
画像3
「消防車出動!」「ウゥ〜,カンカンカン〜」とサイレンをならして,スケーターや三輪車の消防車に乗って消火活動に出発!
実際に園外保育で消防車を見たり,幼稚園に消防隊の人が来られて消火活動を見せていただいたことから,子どもたちの遊びがどんどんと広がっていきました.幼稚園の運動会は,日頃の幼稚園の生活の中から子どもたちが興味や関心をもって遊んでいることを先生や子どもたちと一緒に試行錯誤しながら考え競技にしています.運動会を通して体を動かす楽しさを味わってほしいと願っています。子どもたちも運動会を楽しみにしていますので暖かい応援をよろしくお願いいたします。

もうすぐ運動会!パート1

画像1
画像2
画像3
10月12日(土)は明徳幼稚園の運動会です。4歳児の子どもたちは,初めての運動会です。消防隊になって体を鍛えたり,かわいい虫の踊りを披露します。みんなはりきっていますので,どうぞ応援してください。未就園児のお友達のかけっこもありますので,どうぞきてください。

元気ソーラン! かっこいい!!

画像1
画像2
運動会のオープニングで年長組の子どもたちが,♪元気ソーラン♪を踊ります。今日は,紫の法被を着て踊ってみました。                         音楽を聴いた年少組の子どもたちが集まってきました。「かっこいい!」と言いながら,そばで踊っています。                             「りす組さん,うさぎ組さん一緒に踊ろう」年長組の子どもたちが言ってくれたので,はりきってみんなで踊りました。とってもかっこよかったよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp