京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
昨日:41
総数:237873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

カエルとカタツムリの得意技

明徳幼稚園には、小さな生き物がたくさん住んでいます。
子どもたちも、カエルやカタツムリと一緒に遊ぶのが大好き!

図鑑でカエルとカタツムリの得意技を見た年長組、
本当にそんなこと、できるのかな?と、様子を見ていました。

カタツムリはこんなに細いところも歩けるんだって!
「すご〜い、ゴールまで行けた」
「下から、上がってきた!」

カエルは、指一本でもぶら下がれるんだって!
「できた!」
「ほんまやったんや!」

毎日新しい発見に、心を揺さぶられています。
画像1画像2画像3

5月生まれ誕生会

画像1
5月生まれのお友達の誕生会をしました。

5月生まれは、なんと13人!
一年で一番たくさんのお友達でした。

いちごのかげから自分の名前が見えた時は
とびっきり嬉しそうな顔でみんなの前に出てきました。
年少組も、誕生日の歌を覚えて大きな声で歌っていましたね。

自分のお誕生会が楽しみだね!

5月28日 親子遠足に行ったよ

画像1画像2
お天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。
宝ケ池公園へ親子遠足に行きました。

親子でいっぱい遊びました。
新聞紙を使ってかくれんぼをした時は、
おうちの人も本気!こどもたちも本気!で
なかなか見つからない親子もいたほどでした。
いっぱいおうちの人と触れ合って、楽しかったね。

年長組は平安騎馬隊の馬にも乗せてもらいました。
葵祭で見た馬に実際に乗ることができて、感動!
「けっこう、高かったよ」
「すごく、楽しかった〜!」
と、とっても満足そうな表情でした。

みんなで食べたお弁当も、おいしかったね!

サツマイモの苗を植えたよ

地域の佐々様のご協力により,畑をお借りしてサツマイモの苗を植えました。

晴天のもと,年少児は苗を2本,年長児は3本,お家の人と一緒に植えました。その後,幼稚園で水を入れたペットボトルからやさしく水をやりました。

「いくつ寝たらサツマイモができるかな?」という話に「100寝たらできる!」「もっと,もっと せん(1000)寝たらできる」と子どもたち。そうね,たくさん土の中で眠って大きなおいしいサツマイモができたらいいね。丁寧に植えてやさしく水やりをしたのだものね。「また水やりに来ようね」と先生の言葉にうなずく子どもたちでした。

これも子どもたちの豊かな経験ができるようにとご協力いただく地域の方のご協力があってのことです。ありがとうございます。水やりや収穫までいろいろお世話になることと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

お家の人も一緒に味わったよ

画像1画像2画像3
さくらんぼがたくさん実ったので今日はお家の人と一緒に収穫して食べました。

真っ赤でピカピカ光ったさくらんぼ。お母さんに抱っこしてもらって枝から採ったり,手のひらに乗せて数を数えながら採ったりしていました。

収穫してすぐに「うわぁ,おいしいね」とお家の人と一緒に味わったり,「お家に持って帰ってみんなで食べようね」と大事に持って帰ったりしていました。

かわいいさくらんぼ。香りや甘さにみんなの顔がほころんでいました。

いちごジャム できたよ!

園庭でたくさん実ったいちご。今日はジャムにしてみんなで食べることにしました。

先週の金曜日に収穫し,冷蔵庫に入れていたものと朝,収穫した真っ赤ないちごを子どもたちがへたを取って洗います。そしてキッチンペーパーできれいに水分を取ってからお鍋に入れます。砂糖とレモン汁を加えて煮たらできあがり!!

園中に甘いいちごのいい香りが漂います。「できたかな?」「片付けが終わったら食べようね」と期待がふくらみます。

クラスのみんなで集まって一緒に味わいました。「ちょっといちごは食べられへん」と言っていた○ちゃんも少し口にして「おいしい!」と,全部食べることができました。

昨年,年少児だったにじ組やそら組の子どもたちが育ててくれたいちご。おいしく実ってみんなが笑顔になりました。おいしいいちごをありがとう。園庭でみんなを見守りながらおいしく育ってくれたいちご,ありがとう。
画像1画像2画像3

さくらんぼ,いっぱい

画像1画像2
明徳幼稚園の門のそばにさくらんぼが実りました。先日よりネットをして大事に育ててきました。

今日はみんなで味わうことにしました。年少組は巧技台に,年長組ははしごに乗って収穫しました。赤くて光ったさくらんぼ。洗ってみんなで食べました。「種があった!」「ほら」と手のひらに乗せて見せてくれました。「お家に持って帰っていい?」「植えてみる」とひとつの種を大事に持って帰った子どももいました。

いっぱいのさくらんぼの実をつけてくれてありがとう。みんなでおいしく味わいました。

葵祭を見たよ

画像1画像2画像3
昨日延期になった葵祭。今日は晴天に恵まれ,年長児が見学に行きました。

行列を見ながら子どもたちは「知ってるぞうりじゃない」「あの馬は平安騎馬隊の馬や!」「牛車の中に誰か乗っているのかな」など思ったことを口々に話していました。「お姫様にはだれがなれるのかな?」と憧れを抱きながらの一言も。

昔の装束や馬や牛との生活を見て日本の文化に触れた年長児でした。

避難訓練

画像1画像2
今日は今年度初めての避難訓練をしました。「もし幼稚園で何か起こったときにこんな音が聞こえてくるよ」と非常ベルを聞いてから遊戯室に避難しました。

ちょっぴり怖かった子どもたちは先生に手をつないでもらい,静かに廊下を通って遊戯室に行きました。遊戯室で園長先生から「みんなが安全に逃げられるように上靴を履いておこうね」「先生と一緒に逃げようね」「途中でおもちゃや荷物を取りに戻ってはいけません」など避難訓練で大事なことを教えてもらいました。

「さすが上手に逃げられてよかった」と年長児もほめてもらい,うなずいていました。怖いことがないようにと思いつつも何かあれば安全に逃げられるようにと避難訓練をするという意味に年少児も気づいたようでした。

いちごがたくさん実ったよ

園庭のいちごがたくさん赤く実りました。朝からぴかっと光って子どもたちが登園してくるのを待っていました。

年長組の子どもたちは先週から見つけた一粒一粒を大事に洗っていただいていました。今日は年少組の子どもたちがいただくことになりました。

おいしそうないちごを前に集まりました。自分でいちごを見つけて大喜び!みんなが見つけた後,一緒に「いただきまーす」をしました。とても甘くていい香り。子どもたちの笑顔がテラスに並びました。

「あの先生はまだ食べてないのじゃない?」と気遣う子どももいました。みんなで食べたいちご,おいしかったね。いちご,たくさん実ってよかったね。みんなが食べた後はちょっぴり赤いいちごだけの畑になったね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp