最新更新日:2024/06/12 | |
本日:38
昨日:103 総数:522143 |
4年 総合「情報とコミュニケーション」
便利なコミュニケーションツールも一歩間違えるとさまざまなトラブルにつながることについて考えました。ICT機器を活用したコミュニケーションも普段の生活でも、自分が伝えたいことを正しく伝えたり、相手の気持ちを考えたりすることで、お互いが気持ちのよい関係を作っていくことが大事だということを学びました。
今後子どもたちが触れていくことになるICT機器も、よりよい形で活用していけたらと思います。 5年 参観授業
1組は総合「これが私のいきる道2」、2組は算数「角柱と円柱」、3組は国語「日本語の表記」でした。一年間を通して、学習に集中したり、積極的に発表したりする力がついてきました。5年生として過ごす残りの時間を大切にしながら、最高学年に向けて走り続けたいと思います。お足元の悪い中、にじプロ3「作品展」、参観、懇談のために御来校いただき、ありがとうございました。
にじいろ学級 生活単元学習「ステップアップ」
等身大の型取りを行い、1年間の成長を感じるとともに、今年できたことや頑張ったことを発表しました。
友だちのできるようになったことを聞いて、4月からの次の学年で頑張りたいことも考えて、発表することもできました。 懇談会では、今日の発表や学習の様子を見て、学校では頑張っていることを感じられたり、成長をしていることを実感されてたりしている話を聞くことができました。心も、体も大きくなっている子どもたち、あと1か月で次の学年へステップアップします。 1年 図工「かみざらコロコロ」にじプロ3 作品展交流
今日、にじプロ3の作品展の交流会を行いました。フレンドリーグループ(たてわりグループ)に分かれて、自分の作品を発表し合ったり、気になった作品を伝え合ったりしました。子どもたちは、とても楽しそうに交流していて、有意義な時間となりました。
1年 生活「おもいで いっぱい、1年生」2年 生活「広がれ わたし」
2年生は、生活科「広がれ わたし」で、わたしのこと発表会をしました。
自分ができるようになったことや得意なことを伝え合うことができました。 6年 社会「新しい日本、平和な日本」
6年生は、「日本の政府はオリンピックの開催に向けてどのような国づくりを目指していったのだろう」という学習問題のもと、資料をもとに調べました。子どもたち同士が自分の考えを出し合い、考えをつなぎ、新しい考えを生み出しながら学習問題の解決に向かう姿が見られました。「平和」「平等」「権利」「自由」など、キーワードを見出しながら、学びを深めました。
1年 算数「おなじかずずつ」1年 にじプロ3 フレンドリー鑑賞会 |
|