最新更新日:2024/09/26 | |
本日:83
昨日:113 総数:532757 |
4年 図画工作〜コロコロガーレ〜
図画工作の「コロコロガーレ」では,自分のアイデアスケッチをもとに,切ったり貼ったりしながら楽しく転がる仕組みを考えながら作っています。
思っていたように転がらない場合は,「これは無理やから,じゃあこうしよう!」「あかんわー。そしたらこう変えてみよう!」など,すぐに切り替えて取り組むことができています。また,実際にビー玉を転がして,何度も試しながら作る姿もあります。完成が楽しみです! 4年 休み時間
4年生は,休み時間を6年生が考えてくれた「遊びプロジェクト」をもとに過ごしています。この日は,足じゃんけんで楽しんでいました。
こうした状況の中でも,楽しく過ごそうとしている姿がすてきだなと感じます。 1年生 図工 やぶいたかたちからつくったよ
お家から持ってきたいろいろな色や模様・手触りの違う紙をやぶってみました。大きくやぶったり,細くしたり,細かくちぎったり。偶然できた形を画用紙の上に置いてみると,あれあれ,いろいろなものに見えてきました。
「きのこみたい。」「これ,人にみえるわ。」「にんじんもってるおじさんや!」などなど楽しく想像しながら並べ,のりで貼り付けていきました。 次回は,思いついたものに絵をかき足していきます。どんな作品になるか楽しみですね。 5年 学習の様子 〜図画工作科〜5年生では,今年度より,学級担任間で交換授業を行っています。 高学年・その先を見据えて,どの授業でもメリハリをつけて取り組んでいます。 写真は,図画工作科「心に残ったあの時,あの場所」の活動の様子です。 5年生になって初めての作品です。 完成が楽しみですね。 4年 国語科 〜夏の楽しみ〜
自分の実生活や夏への期待感などを俳句を用いて表現しました。五・七・五の言葉のリズムから、日本語の美しさを感じることができました。
俳句が沢山完成して、どの俳句を掲示するのか迷っている子どもたちもいました。 完成した俳句から、夏の行事や夏休みを楽しみにしている様子が伝わります。 4年生 図画工作〜絵の具でゆめもよう〜
水彩絵の具を用いて様々な表現方法を使いながら模様を作りました。
1人3〜4枚作った模様を組み合わせて、動物に見立てたり風景に見立てたりしました。必要に応じてパスを使って、絵を付け加える子どももいました。 想像力を膨らませて、思い思いの一枚の絵を仕上げました。 4年生 〜国語科 新聞を作ろう〜
地図帳や都道府県に関連した書籍の内容を要約して記事を書きました。また、内容についての感想や、自分の考えを付け加えてオリジナルの新聞記事が完成しました。完成した新聞は、クラスで読み合って交流しました。
|
|