![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:75 総数:523607 |
1年生 とびあそび
1学期最後の体育の授業でした。5つの場を作り,いろいろな跳び方をして楽しみました。高く跳んだり,遠くへ跳んだり,続けて跳んだりしました。
蒸し暑い中でしたが,しっかり水分補給をしながら,元気いっぱいがんばっていた1年生です。 ![]() ![]() ![]() When is your birthday? 〜5年〜
5年生の外国語の授業です。
今日は,ALTの先生も来られて,先生2人での授業でした。 単元も終末で,いよいよ,今日は, When is your birthday? What do you want for your birthday? の2つのやり取りをします。 ALTの先生と担任の先生でのやり取りを見て,見通しを持ちます。 いよいよ,子どもたちの番です。 隣の人やグループの人たちとやり取りをします。 びっくりしたのは,どの子も,しっかりとやり取りをしていることです。 誕生日に何が欲しい? と英語で尋ねられて,英語で答えています。 ボードゲーム,バッグ,ゲーム・・・中には「家」という子も! 楽しい雰囲気で,やり取りを行えてよかったです。 英語は,世界の共通語。頑張って慣れ親しみましょう! ![]() ![]() ![]() 個人懇談会
今日から個人懇談会が始まりました。
6月,7月の2か月間の子どもたちの様子を学習面,生活面からお話できたらと思います。 マスクの着用,手指の消毒などご協力をありがとうございます。 また,学校評価へのアンケートもお世話になります。ありがとうございます。 机は,約1.5m,離れるよう置き,ビニールシートを準備し,少しでも, 安心してお話いただけるように工夫しました。 短時間ではありますが,実際にお話しできる良さを感じています。 いろいろご不便をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 1学期 さいごの給食
1学期最後の給食です。
献立は ごはん,牛乳,さわらの幽庵焼き,野菜のきんぴら,すまし汁 でした。 魚の苦手な子たちも,「この給食はおいしい」とパクパクと食べていました。野菜のきんぴらは,いろいろな食感を楽しみながら味わって食べていました。 しばらく,給食がないのは,とても寂しいです。 給食調理員さんが,美味しい給食をつくってくださる有難さを身に染みて感じます。 2学期は,8月27日から給食再開です。 ![]() ![]() ![]() かわいいお客様
1年生 生活科の「がっこうたんけん」
なかなか都合が合わず,やっと「こうちょうしつたんけん」ができました。 かわいらしいお客様がたくさん,校長室へやってきました。 「校長先生と仲良くなる!」取組を考えていたクラスは,自分の特技や紹介など,工夫をこらして,一生けん命お話していました。 とっても素敵な1年生です。 「校長先生となかよくなれたね!」 ![]() ![]() ![]() 水槽の中身は・・・
6月29日のホームページで紹介した水槽に入ったのは…「メダカ」です!
地域の方のご好意で,5年生の理科の学習のためにメダカを200匹もいただきました。そこでグループごとに「myメダカ」を育てることにしました。まずは,めすとおすを選んで水槽にいれました。7月になるとたくさんの卵が産まれました。 5年生は,毎日餌をやったり様子を見て水替えをしたり,「かわいい!」と言いながら愛着をもって育てています。今日で学習は終わりましたが,これからも大切に育て,子メダカを増やしていきたいと思っています。 ≪5年生の保護者の方へ≫ 水槽のご協力,ありがとうございました。希望されるご家庭には,メダカを持ち帰ってもらいます。水槽を持ってきていない場合でも,ご家庭で飼育できる環境にある場合は持ち帰ることができます。その場合はペットボトルを持たせてください。 また,このメダカは滋賀県に生息していた日本のメダカです。増やして京都の川に放流することもできます。環境の学習の一環として,今後もご家庭での飼育・観察を続けていただければと思います。 ![]() ![]() 4年生 国語〜いろいろな意味をもつ言葉〜![]() 5年 委員会活動に向けて![]() 今日のスキルタイムの時間に 6年生の委員長さんから,各委員会の紹介がありました。 2学期からスタートする委員会活動。 高学年として,学校を引っ張る姿を期待しています。 5年 図画工作科 「立ちあがれ ワイヤーアート」![]() 1本のワイヤーを ペンチを使って切ったり,曲げたり,ねじったりしながら 自分の思いに合わせた形を作りました。 ペンチを正しく安全に使う方法も確認しました。 また,この授業で今年度初めて にじいろ学級とリモート交流を行いました。 今できる範囲の中で,交流することができて, お互いにとっても良い時間となりました。 ![]() 曲の感じに合うように 〜1年生〜
1年生の音楽の時間です。
「ぶんぶんぶん」を曲の感じに合うように歌い方を考えています。 「ぶんぶんぶんのところは,はちが飛んでいるように,元気に歌いたい」 という意見が多数。 「おいけのまわりに〜」のところは? という先生の問いかけに「きれいに〜」「ふわふわした感じで」「こんな風に・・・」ということで,子どもたちは,ゆらゆらと揺れて体を動かしていました。 先生の用意したお池の周りの写真も素敵で,子どもたちのイメージをぐんと引き出したようです。子どもたちから,このように考えを出していくのは,とても素晴らしく,また,よく聞き分けている子どもたちで,素晴らしいです。 まだまだ実際に大きな声では歌えませんが,体をつかって曲の感じをつかみ,曲に浸っている1年生でした。 ![]() ![]() |
|