最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:92 総数:532769 |
5時間目の授業
梅雨真っただ中の蒸し暑い一日となりました。
その中を,5時間目の授業で一生懸命頑張る子どもたち。 1年生は,道徳の学習です。 3年生は,社会で京都市の地図の学習をしていました。 ガンバレ! 西陣中央小学校智恵光院門 6月25日
門に花を植えました。
ある朝,花の名札が立てられていました。 地域の方のお心遣いです。 名も告げず 花の名記し 草を抜く 地域の方の こころ身にしむ とても心が温かくなりました。 ありがとうございました。 4年生 漢字辞典の使い方
今日は,富森先生に漢字辞典の使い方を教えていただきました。
漢字辞典には,漢字を正しく使えるようになるための情報がたくさんあります。 漢字を探すときの3つの方法を学んで,楽しみながら漢字辞典を引いていました。 これからもどんどん活用してほしいです! 2年生 生き物を探しに
先週より通常授業が再開し,子どもたちもようやく新しい学年・学級での学校生活に少しずつ慣れてきたようです。
今日は,生活科「小さな なかま」の学習で,学校の近くの公園に生き物探しに行きました。短い時間でしたが,チョウ,トンボ,ダンゴ虫,なめくじ,ガ,あり,アメンボ,てんとう虫など様々な生き物を見つけることができました。どこにいてどんな様子だったのかもしっかり観察できていました。 2年生 絵の具セットの購入についてお申込みの締切は,7月6日(月)となります。よろしくお願いいたします。 【3年】絵の具+ふで+水=いいかんじ
先週木曜日までの分散登校の間に,図画工作の学習に取り組みました。
2年生の時に始めた絵の具。 色を出すときや,混ぜる時の約束を思い出して,水の量を調整しながら,いろいろな色でいろいろな線や形を描きました。 「この色,人を描くときに使えそうだな。」 という声も聞こえてきました。 この2色を混ぜるとこんな色になるんだな…という発見もあったようです。 思い思いに描いた線や形で画用紙がいっぱい。 どんな世界を描いたのでしょう。 これからの図画工作の学習でも,絵の具を使って描く楽しさを味わってほしいと思います。 4年生 書写〜「花」〜
4年生になって初めての書写の時間でした。
この日は「点画の筆使い」を意識しながら「花」という漢字を書きました。 うまく書けなかった半紙には「はらい」や「まがり」の練習をしており,半紙いっぱいを使う姿勢が定着していてすばらしかったです。 バランスが難しかったようですが,とっても集中して書くことができました! 4年生 社会〜都道府県〜
4年生の社会科では,都道府県の学習に取り組んでいます。この時間は,白地図に都道府県シールを貼る活動をしました。「地図帳見んでも分かるで」「ここ何やったっけな〜!」「何も見なくても全部貼れた!」と,とても盛り上がっていました。
4年生 図画工作〜絵の具でゆめもよう〜
4年生の図画工作では,絵の具を使ってさまざまなもようを作りました。「デカルコマニー」「ふき流し」「ドリッピング」などの表し方を使い,画用紙に思い思いのもようを作っていました。
「○○に見える!」「これは〇○みたいにしてみた」「手とか指も使ってみよう」などとつぶやきながら,楽しく取り組みました。 次の時間は,つくったもようを切ったり合わせたりして,一枚の絵にします。今から楽しみです! 図書館オリエンテーション
読書ノートを使って「図書館オリエンテーション」が始まりました。
5年生で,図書の分類について,習っています。 本を借りるときにも,番号をしっかり見てみましょう! いろいろなジャンルの本を読んでくださいね。 |
|