最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:42 総数:532489 |
6年生の音楽へつづく「あそび」 2-2
先ほど,6年生の「ラバーズコンチェルト」のページをアップしました後,校内を歩いていると鍵盤ハーモニカの音がきこえてきました。
二つの旋律を重ねているように聞こえて,のぞきにいったところ,2年2組が「ばんそうあそび」をしていました。 「もっと,やりたい!」と口々に声をあげ,楽しそうに演奏する2年生。 体育でもそうですが音楽でも,低学年のうちに,たくさん「あそび」,その中でいろいろなことを学ぶことが大切だなと思いました。それが,高学年の学習の礎になります。 「2年生。音楽でも,たくさんあそんでくださいね。」 楽しいミニ集会の陰には…
今日も,ミニ集会がありました。
今日のお客さんは2年生!前回,紹介できなかったコーナーを紹介します。 上の写真は「10秒当て」。目をつぶったまま,ストップウォッチを10秒で止めることに挑戦してます。 中の写真は「ボウリング」。蹴ったボールでストライクを目指します。 そして,一番下は,委員会の子どもたちが準備をしているところです。楽しい集会の陰には,このような人たちのがんばりがあります。 「全校(ぜんこう)のみなさん。ミニ集会(しゅうかい)を楽(たの)しんだ後(あと)は,しっかりとお礼(れい)を言(い)ってくださいね。」 「学校向上委員会のみなさん。担当の先生方。いつもありがとうございます。」 ラバーズコンチェルト 6-1
主な旋律・かざりの旋律・ひびきを豊かにする和音・ひびきを支える低音
パートの役割は,いろいろあります。 6年生は,こんなパートの役割も意識して演奏をしています。 今日は,ラバーズコンチェルトをリコーダーで演奏していました。いろいろな音のひびきを味わってほしいと思います。 すてきな居住地校交流1-2
聞くところによると,お互いに「また交流したい。」「機会があればぜひ。」と担任の先生同士でも話をしていたそうです。
「〇〇したい」と言うだけでなく,しっかりと実現する先生たちも素敵だなと思いました。 1回目の交流をきっかけに,交流が深まるというのはとてもいいですね。体調や日程の都合で実施できないことも多くありますが,この調子で,どんどん交流を深めてほしいと思います。 子どもたちは,国語「ものの名まえ」の学習でおみせやさんごっこをしながら,楽しく交流していました。 また あそびたいです
1年2組の教室前に「〇〇ちゃん新聞」が貼ってあります。
〇〇ちゃんとは,この前,居住地校交流で交流した北総合支援学校のお友だちです。 「また,あそびたいです。」とお願いしていたら,本当にお友だちが来てくれました。 休み時間,子どもたちは大喜び!お友だちをみんなで囲んだり,「〇〇ちゃん きてるよ。」とうわさ話をしたりしていました。 あたたかい ミニ集会
昨日からミニ集会が始まりました。昨日は,1年生がお客さんでした。
昼休みの体育館には,楽しいコーナーがたくさんありました。 上の写真は,「ジャンケン何連勝?」何回連続で勝てるか挑戦していました。 中の写真は,「60gあて」砂がちょうど60gになるように量りとっていました。 下の写真は,「バスケットボール3球シュート」高いバスケットゴールめがけて,がんばって投げていました。 5・6年生が1年生にやさしく接していたのがとても印象的でした。とてもあたたかい雰囲気の体育館でした。 今日は防災とボランティアの日の献立です。
今日,避難訓練があったように,給食も阪神淡路大震災があった日にできるだけ合わせて,献立を考えてあります。
今日は,災害用に給食室に保存されている食材で給食を作りました。 「カレーピラフ」は,カレーの香りとスパイスで食欲をそそられました。 「トマトスープ」は,それに食べ合わせばっちりの爽やかなスープでした。 1ねん3くみ しょうてんがい振り返りでは,1年生のみんなは元気一杯,楽しく「しょうてんがい」ができたことを発表。にじいろのみんなも,「楽しかったです。」「たくさん買うことができて,うれしかったです。」など,しっかり発表することができました。 新館校舎との間に扉ができました
旧校舎と新校舎との間は扉がなく,通行はしやすいものの,寒さのきびいしい時期はオープンスペースに冷気が流れ込み,暖房がききにくい様子がありました。
ようやく2階,3階のそれぞれの間に扉がつき,5年生6年生もより暖かく,すごしやすい環境で学習に取り組めるようになりました。 子ども達も「あったかい。」「廊下側の席の暖かさが違う。」と喜んでいます。 スタンピングの続き1-3
この前,お伝えした1年生のスタンピング。
今日は,そのスタンピングしたものをもう一度見て,何かに見えないか見立てていました。そこから見えてきたイメージをもとに,絵を描いていました。 担任の先生が,タブレットでとった写真にペンで線を描きいれたり,色をぬったりしていたので,作業のしかたがわかりやすかったです。 玉ねぎが人の顔になったり,UFOが現れたり…と,とても楽しそうでした。 |
|