京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up4
昨日:44
総数:240491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

玉入れの玉で…2 4歳ことり組

振りかぶって…

しっかりと投げる…という経験、大事です!
画像1
画像2

玉入れの玉で… 1 4歳ことり組

い〜っぱいっ!
画像1
画像2
画像3

竹馬、楽しんでいます!5歳児そら組

去年のそら組さんが、
電車の駅をつくっていたことを思い出し
「駅つくって遊ぼう!」
と、つくりました。

京都、大阪、四条、くずは、福島、青森…
自分たちの知っている駅名を、
いろいろ書いています。

「『福島』と『青森』とはめっちゃ遠いな」
「うさぎ組の前にする!」
と、
遊戯室から一番遠い部屋の前に、
『青森駅』が設置されました。

各駅に着いたら、
来た証にシールを貼ります。
(写真1枚目の赤丸が『駅』)

電車が大好きな子どもたちは
「〇〇駅まで行きたい!!」
と、何度も挑戦しています。

そして、
なかなか乗れなかったのに、
乗れるようになったり…、

始めに壁にもたれなくても、
歩き出せるようになったり…

すご〜く長い距離を
歩けるようになったり…

“夢中”になっている間に、
どんどん上手になってきました。

(3枚目の写真)
『野洲駅』にバックで入庫しているところです。

こんな風に、電車のイメージで、
『乗りたい!』という気持ちが高まり(意欲)
いろいろな動きができるようになっていくこと、
すごいな!と思いました。

このような姿を、大事にしていきます。
画像1
画像2
画像3

よーいどん! 3歳児はな組

毎朝、体操をして、
かけっこをしています。

3歳はな組は、
ことり組や、そら組が、
待っているところまで
よーいどん!!

とびっきりの笑顔で走ってきます。

“走るの、楽しいっ!!”と
体、全部で感じている様子が伝わってきます。
画像1

消防車を見せてもらったよ!

前回、緊急出動のため、
大急ぎで消防車が帰っていったので、
今日、再び、来てくれました!

大きな消防車が
幼稚園には入れないので
今回は伏見住吉小学校をお借りして、
見せていただきました。

防火服を着せてもらったり
じっくり消防車の見学をさせてもらいました。
お忙しい中、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

いよいよ最後

画像1
秋ナスの収穫もいよいよ最後です。

年長児が順番に持ち帰りました。

なんと!
秋の 賀茂茄子も、できました!
画像2

小学校で走ってきたよ!<2>5歳児そら組

5回くらい走った子どももいました。
「まだ走れるの?」
と、
学校の先生もびっくりされていました。

より一層、
走ることが楽しくなったようです。

最後に、職員室に行き、
「ありがとうございました!」
と、
挨拶をして帰ってきました。

「楽しかった〜」
「まだまだ走れるわ」
1年生と同じ距離を走れたことが
嬉しくて、少し自信になったようです。

入学先は、
伏見住吉小学校だけではありませんが、
学校という場や、学校の先生方に触れることで
“小学校って楽しそう”
“学校に行くの楽しみ!”
と思える機会になればと願っています。

小学校の先生方、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

小学校で走ってきたよ!<1>5歳児そら組

今日は、伏見住吉小学校で、
1年生の『走り』を見てきました。

幼稚園では、
そら組が一番お兄さんお姉さんです。
もっと速く走るためには、
どうしたらいいのかな?
と、
小学生が走っている様子を
見せてもらうことにしました。

「手を、パーにしてる!」
「うわぁ、速い!!」
ゴール近くで見ていると、迫力満点!

思わず
「走りたい!」
「走りたい!!!」
と、走りたい欲が高まっていきました。

1年生の先生が
「走ってみる?特別やで!!」
「でも50m長いよ、走れるかな!?」
と言ってくださり、挑戦してみました!

まっすぐの50m、
1年生が応援してくれる中
「もう一回!」「もう一回!」
と、何度も走りました。
画像1
画像2
画像3

朝の体操っ!

少し涼しくなってきて
過ごしやすい朝一番に、
みんなで体操をして、
体を動かす心地よさを、感じています。

大好きな「ラララ体操」の
“バランスっ!”のところです。

片足だけでバランスをとって頑張っています!
画像1

歯磨き指導

3年ぶりに、親子で
『歯磨き指導』を実施しました。

歯科衛生士さんの、
人形劇をまじえた
楽しいお話を聞きながら、
正しい歯の磨き方を教えてもらいました。

お弁当後の歯磨きをスタートします!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp