![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:25 総数:241043 |
『ずっこけたーっ!!』
「わー,ずっこけたー」と,
一人が,転んで,楽しくなって… 「私も,ずっこけたーっ」と, みんなで,転んで… なんだか,もっと楽しくなってきて, またまた転んで… そしたら,先生もやってきて, なんだか,わからないけど,一緒に,ずっこけて… またまた,どんどん,楽しくなってきて…。 4歳児ことり組の,一場面です。 大人から見て,なんでもない事を,遊びにしていけます。 子どもって,すごいです。 くりかえし,くりかえし…が,楽しいんです。 友達と一緒…,先生も一緒…が, “ なんだか楽しい… ” 友達の笑顔,楽しむ声,先生のびっくりした顔… そんな空気間,“楽しい”と感じるひと時, 幼児期には,とても大切です。 子ども達の“ 楽しい! ”を,大事にしていきます! ![]() ![]() ![]() 今日の運動会<3>
5歳児そら組
今日は, 自分たちの今がんばっている 『なわとび』『竹馬』を, はな組さん,ことり組さんに,見てもらうんだ! と,はりきっていました。 いろいろな技を見てもらって,満足気です。 これから,まだまだ進化していきそうです。 リレーも, 次第にチームで競っていることがわかり 順番を考えるなど,作戦を練る姿が出てきました。 真剣なまなざしです。 大好きな「ソイヤ!」の踊りも見てもらいました。 元気な声が園庭に響き, ことり組の子どもが 「かっこよかったなぁ!」とつぶやいていました。 その一言が,また,そら組の自信になります。 ![]() ![]() ![]() 今日の運動会<2>
4歳児ことり組は,
大好きなフープで遊びました! 転がしたり,回したり, ハンドルにして,運転したり…。 子どもたちは,いろいろな使い方を発見します。 最後は友達とつながって, なが〜い電車になりました! 友達と一緒に遊ぶことが,嬉しい4歳児です。 ![]() ![]() 今日の運動会<1>
3歳児はな組は “ 海の中 ”で遊んでいます。
“ たこまる ”“ いかまる ”になって いっぱい走ったり,おいかけっこをしたり… サメをパンチするトレーニングもしています! 体を動かしたり,走ったりすることが とっても楽しい3歳児。 たくさん走って,楽しかったね! ![]() ![]() 毎日が運動会!
涼しくなり,
子どもたちも,体を動かすことを 心地よく感じています。 毎朝,みんなで気持ちよく体操をして かけっこを楽しんでいます。 5歳児そら組が走る様子を見て 3,4歳児が,一生懸命,応援しています。 そら組の子どもたちは, 最初は,ただただ走ることが楽しかったのですが…, 最近,だんだんと表情が,変わってきました。 目つきから,意気込みも感じられます。 勝負の楽しさがわかるようになり, 一人一人が楽しむ中でも,真剣さが増してきました。 ![]() ![]() ![]() 「そらぐみかいぎ」をしています
5歳児そら組,只今,会議中です。
もうすぐ『スポーツフェスティバル』があるので, どんなことを,おうちの人に見てもらいたいのか?…を, みんなで話をしています。 「竹馬見てほしいなぁ」 「でも,なわとびも見てほしい!」など, 自分たちの頑張っていることを おうちの人にも,見てもらいたい思いがあるようです。 「でも,まだ難しいねんな…」という友達がいると 「教えるよ!」 「一緒にやってみよう!」という話も出ていました。 “ そら組のみんなでする ”という思いが, 子どもたちの中に芽生えているようです。 会議を終えて…, “ 竹馬に乗れるようになりたい ”という友達に 「こうやってな,後ろに下がって」 「持っててあげるから」 「ちょっとやってみるし見といて」と, 一生懸命教えている姿がありました。 頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() お手紙 投函!
もうすぐ敬老の日。
おじいちゃん,おばあちゃんへ, 感謝の気持ちを込めて 子どもたちと手紙をつくりました。 今日は,5歳児そら組が, はな組と,ことり組の分の手紙も預かり, 近所のポストまで投函しに行きました。 「届きますように!」 「ポスト,おなかいっぱいになるなぁ…」 と,つぶやきながら, 一通ずつ,大事に手紙を入れました。 みんなの手紙が届くのが,楽しみだね。 住吉公園から,秘密のドアを,通って, 住吉児童館を通らせていただきました。 ポスト前は車通りも多いので…と, 館長先生も一緒に見守っていただき, 他の子どもは児童館の敷地内で, 安全に待たせていただきました。 お世話になり,ありがとうございました! ボタン一つで,一瞬で, 全世界にもメールが送れる時代ですが, 届くまでの, “待ちの時間…” “手から手へ…の感じ” “距離感…” “ちょっと,いいな” と思います。 ![]() ![]() ![]() 5歳児 『一日の振返り』の様子
5歳児そら組の,降園前の様子です。
この日は, 『なわとび』を頑張っていた子どもたちが 友達に見てほしい!と思うことを,紹介しています。 「この,棒をつけたら跳びやすくなったんやで」 「早く跳べるようになったの,見てて!」 と,友達に発表しています。 また,以前に 「なわを回すのが難しいんやな…」 と言っていた友達が 「今日,6回できた!」 と,みんなに見てもらいました。 以前の状態を知っていた他の友達が, 「こうしたら?」 「リズムに乗ってやってみたら?」などなど, 一生懸命,アドバイスをしていたこともあり, 短期間で,友達が,すごく頑張ったことに 子どもたちもびっくりして, 拍手が起こりました。 「できる」「できない」ということだけではなく それだけ“ 友達が一生懸命頑張ったんだ ”,という価値観が 子どもたちに,生まれていってほしいな…と思い, 大切に伝えています。 それを, 共に喜びあえる学級の関係性が,育ってきていることも 嬉しい…と感じます。 ![]() 「しーっ』やで。
3歳児はな組
片付けの時…, こっそり,数人でやってきて, 「何してるのん?」と,聞くと… 「しーっ」 「しーっ!やんなー」と,顔を見合わせてにこにこ。 担任の先生が,捜しに来てくれるのを, 待っていました。 ![]() 散歩も,自由に…
いつも,2羽が一緒に,
お散歩しています。 ![]() ![]() ![]() |
|