京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up3
昨日:32
総数:242128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

消防署見学に行きました

画像1画像2
4歳児と5歳児が伏見消防署に行きました。

各クラスに一人ずつ消防署の方がついてくださり,
ポンプ車やはしご車を見せて下さいました。

ポンプ車には1500リットルもの水が積載されていることや
消火活動に必要な様々な道具が乗せられていることなどを教えて下さいました。
酸素ボンベやたくさんのホースを実際に見せていただいたり,
触らせていただいたりしました。

大きなはしご車で3階にいる人を救助する場面も見せていただきました。
助けを求めていた人がはしご車で救助された瞬間,
子どもたちから自然と拍手が沸きました。
デモンストレーションなのですが,
子どもたちはとてもドキドキしながら消防士さんの様子を見ていたのだなと思いました。
「ぼく,大きくなったら,消防の人になりたい!」と話している子どももいました。

最後に,はしご車のはしごがぐーんと伸びていくところを見ました。
「順番にのびてるんや!」
「うわ〜,すごい!!」
「どこまで,伸びるんやろう」
「観覧車よりも大きいな!」
子どもたちは,秋の空に,どこまでも伸びていくはしごを見て
とても感動していました。

ちなみに,はしごは最大35メートル伸びるそうです。
実際に地上から35メートルってあんなに高いところなのだなあと,私も感動しました。


避難訓練(地震 火事)

画像1画像2
避難訓練がありました。保育室で地震が起こった時を想定し,地震の効果音を
使い行いました。

今回は事前に避難訓練を知らせ,担任が避難の仕方を丁寧に話しました。

幼稚園では,地震や火事,またとっさの出来事があった場合は,担任や近く
の教職員の指示をしっかり聞き,一緒に行動することを徹底して教えています。

写真は3歳児の訓練の様子です。近くにある机の下に体を隠して静かに次の指
持を待っています。上手にできていますね。


自由に遊んでいる時の避難訓練を,次回行います。

8月のお誕生日会とカーネーションクラブ

画像1画像2画像3
8月生まれの子どものお誕生日会がありました。
9月まで待ち,楽しみにしていたことと思います。

5歳児から名前を呼ばれ,返事をして前に出ました。
名前を呼ばれた子どもたちみんな,笑顔いっぱいです。
5歳児から即興で「好きな食べ物は何ですか?」とか「何歳ですか」
など聞かれ,しっかりと答える姿が見られました。

その後,みんなでライオン体操をしました。
3歳児にとっては初めての踊りです。1回目は踊る先生をじっと見て
いる子,興味のあるところを楽しんでいる子...等,様々な姿が見られ
ました。2回目になるとみんな体がよく動き,元気いっぱいでした。

今日は,8月生まれの子どちの保護者も一緒にお祝いしました。
「昨年よりちゃんと前に出て,嬉しそうにしていたのがよかった」等の
声が聞こえました。

自分や家族の誕生日会を,温かい雰囲気の中で経験している子どももいる
ように思います。お祝いする側の子どもたちも,「誕生日の歌」をプレゼン
トし嬉しそうでした。

園長室でのカーネーッションクラブでは,子育てについて語り合う和やかな
会になりました。

夢をかなえてドラえもん

画像1画像2
 「夢をかなえてドラえもん」を踊って遊んでいるもも組の子どもたちです。

親しみのある曲で楽しい踊りです。

けんけんをしたり,曲に合わせて手をふったりして踊るところも楽しんでいます。

2学期が始まりました!

画像1画像2
9月1日より2学期が始まりました。

 夏休み中の耐震工事もほとんど終わり,新しい扉や柱が着いた1階保育室も無事に子どもたちをむかえる準備ができました。

 昨日は,久しぶりに会った友達や先生に夏休み中のいろいろな出来事を話したり,友達と一緒に遊ぶことを喜んだりする姿がありました。

 すみれ組ではみんなで集まり,自分の夏休み中の出来事を話したり,友達の話を聞いたりして,ひと時をすごしていました。

 プール遊びも始まっています。
写真は4歳児の子どもたちの様子です。
「顔をつけるし,見ててな」と夏休み中に挑戦したことを試して遊ぶ姿がありました。

 プール遊びは4日までです。残り2日間ですが,水の心地よさをいっぱい感じながらプール遊びを楽しんでほしいと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp