京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up107
昨日:433
総数:483649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

お手紙を書こう

画像1
画像2
画像3
年度末に向けて,これまでにお世話になった先生に感謝のお手紙を書いています。

お渡しする相手に合わせ,書き方や表現を工夫しています。

お渡しするのが今から楽しみですね。

環境を守るわたしたち

社会の学習の様子です。

美しい鴨川を未来に伝えたいという思いで,鴨川を美しくする会が発足し,クリーンハイクなどの活動を続けていることを学習しました。

京都で実際に出されている鴨川条例を読んだり,「新景観政策」の内容についても確認することができました。

画像1
画像2

すいせんします

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

推薦する内容や話す順序を考え,スピーチメモを作りました。

早くかけた子からスピーチ原稿の作成に取りかかっています。

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活3

ミシン用練習布を使って,直線縫いから順に練習していきます。

次回も協力して頑張っていきましょう。
画像1
画像2

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活2

画像1
画像2
まだまだ扱いに慣れておらず,針を折ってしまったり,糸が絡まってしまったりして大騒ぎの状態です。

班のお友だちと確認しながら進めていました。

ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習の様子です。

今日から練習布を使った実技演習に入りました。

はじめに下糸をボビンに巻き付け,針のみで空縫いをしました。

角柱と円柱2

画像1
画像2
角柱と円柱の特徴について関心を持つことができました。

角柱と円柱

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

いろいろな柱状の立体を共通点を見付けて分類しました。

鑑賞しよう1

画像1
画像2
画像3
こちらも図工の学習の様子です。

本校北校舎1階コミュニティープラザ前に,山科支部巡回展の作品が掲示されています。

もののとけ方

画像1
画像2
理科の学習の様子です。

今日は単元「もののとけ方」の学習のまとめを,動画を見たり,プレテストをしたりしながら行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp