京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up68
昨日:125
総数:484097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ふりこの動き

理科の学習の様子です。

単元のまとめテストに向けて取り組んでいます。

テストに向けて,自習勉強ノートなどを活用し,自分でも苦手なところから復習しておいてくださいね。
画像1画像2

津波に負けない

道徳の学習の様子です。

東日本大震災が起こった3月11日が今年も近づいてきました。

社会「自然災害を防ぐ」の学習で学んだ津波についての映像資料をもとに,津波の脅威や今後の津波に対する被害軽減に向けた取組についてみんなで話し合いました。

今回の学習が、自分たちに出来ることから取り組もうという動機付けにつながればと考えています。

画像1
画像2

卒業式に向けて2

画像1
画像2
「大空がむかえる朝」の合唱や宣言文の練習にも熱が入ります。

6年生にこれまでの感謝の気持ちが届くよう,心を込めて取り組んでほしいと思います。

卒業式に向けて1

画像1
画像2
音楽の学習の様子です。

6年生を送る会や卒業式に向けた練習を行いました。

みらいへのつばさ2

画像1
画像2
総得点を換算しながら,表にまとめていきます。

好き嫌いがあると,食事のバランスが取れないことにも気づいたようでした。

みらいへのつばさ1

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

資料を読み取り,自分の食生活を見つめ直しながら,バランスのとれた食事計画を考えました。

ベースボール2

ポジションや打順など,効率よく得点を重ねるにはどうすればよいか,一人一人のよさを生かしながら考え,工夫して取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

ベースボール1

体育の学習の様子です。

対戦チームごとに分かれ,ゲーム形式で活動を進めました。

ルールについても担任に確認したり,友だちと話したりしている姿が見られました。

画像1画像2

クラブ閉講式

今日で平成28年度全てのクラブ活動が終了しました。

各クラブで集まって,ふり返りをしました。

現5年生にとって,来年度は最後のクラブ活動となります。

どのクラブに所属することになっても,悔いの残らないよう,精いっぱい頑張ってほしいと思います。

画像1画像2画像3

よみとる算数「日本の貿易のようす」

画像1
算数の学習の様子です。

輸出総額や輸入総額などについての円グラフから必要な情報を取り出して問題を解きました。

どの資料を使って,どのように解いたかを話し合い,発表することができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp