京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up49
昨日:67
総数:484681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

自然災害を防ぐ2

画像1
画像2
毎年のように起こる自然災害を,どのようにして防いでいけばよいのか,考えた意見を発表することができました。

自然災害を防ぐ1

社会の学習の様子です。

日本で起こったさまざまな自然災害の様子がうつされた写真をみながら,日本の自然災害の特徴について話し合いました。

画像1
画像2

複合語3

画像1
画像2
画像3
複合語に限らず,さまざまな言葉のおもしろさに興味・関心を持ってほしいと思います。

複合語2

画像1
画像2
画像3
普段何気なく使っている言葉の中にも,たくさんの複合語が含まれていることに気付きました。

複合語1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

長い複合語,発音が変わる複合語,音の高さが変わる複合語などの特徴を知り,国語辞典で調べました。

かがやきの時間

画像1
昼のかがやきの時間には,国語の練習問題に取り組みました。

集中して取り組み,鉛筆を走らせる音が響いていました。

けがの防止2

けがをしないことがもちろん一番ですが,もしけがをしてしまったときやけがをしている人も見かけたときには,今日の実習のことを思い出してくれると嬉しいです。
画像1画像2

けがの防止1

保健の学習の様子です。

けがが起こったときは,どのように対応すればよいのか考えました。

周りの様子やけがの種類・程度などを把握し,速やかに処置することや,近くの大人に知らせることが大切であることを確認し,すり傷,鼻血,捻挫などの場合を想定し,簡単な実習を行いました。

画像1画像2

卒業式に向けて3

卒業式に向けて,歌だけでなく,送辞の練習にも取り組みます。

5年生の集大成として,みんなで力を合わせて準備を進めていきましょうね。

画像1
画像2

卒業式に向けて2

画像1
画像2
学年で音楽室に集まり,「大空がむかえる朝」を実際に歌ってみたりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp