京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:172
総数:483721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

ベースボール1

画像1
画像2
体育の時間の様子です。

5年生として行う最後の体育の時間となりました。

昨日と違ってお天気に恵まれ,めいいっぱい体を動かしました。

六年生になったら2

画像1
画像2
画像3
今回原稿用紙に書いた自分の今の思いを忘れず,6年生でも個性を生かして突き進んでほしいと思います。

六年生になったら1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

「こんな6年生になりたい」という,6年生への期待や抱負についての発表会を行いました。

開店!鏡山家具2

間違えて組み立てたり,釘が上手く通らなくても,めげずに取り組んだりする姿が見られます。

この調子でどんどん作業を進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

開店!鏡山家具1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。

本箱の組み立てが本格的に進んでおり,かなづちで釘を打つ音が教室に響いています。

まだ見ぬ世界2

学習の見通しを持つことができたので,次回から実際に心にとまった写真から想像を広げ,絵に表していきたいと思います。
画像1

まだ見ぬ世界2

以前も使用した鑑賞カードをじっくり見て,心にとまる写真から「まだ見ぬ世界」を想像してみました。

今回は鉛筆でイメージを簡単にかき込んでみました。

画像1

まだ見ぬ世界1

図工の学習の様子です。

教科書の作品を見て,写真からどのような「まだ見ぬ世界」を想像したのか話し合いました。

画像1

もうすぐ6年生

算数の学習の様子です。

教科書巻末の問題を解き終え,さらに練習問題に挑戦しています。

たくさんの問題がありますが,進級に向けて頑張っていきましょう!

画像1

卒業式に向けて

今日から卒業式に向けた6年生との合同練習が始まりました。

実際に長椅子を並べ,本番を意識しながら練習に取り組みました。

6年生の先生からのお話を聞いて,5年生も一生懸命な様子です。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp