京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:39
総数:483906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

一枚の写真から1

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

一枚の写真を選び,想像を広げながらマッピングを行いました。

物語の大まかなイメージをもち,物語の設定を考えることができました。

6年生の卒業に向けて2

画像1
画像2
はなやかな色とりどりのお花で6年生の卒業をお祝いします。

6年生の卒業に向けて

画像1
画像2
画像3
図工の学習の様子です。

6年生の卒業に向けて作っている,掲示板の飾りを仕上げました。

かがやきの時間

画像1画像2
今日は国語の教科書の巻末にのっているお話の読み取り問題にチャレンジしました。

作業後ではありましたが,さくさく解き進めることができました。

開店!鏡山家具2

画像1
画像2
画像3
どの学年の子も安全に,親しみをもって使ってもらえるよう,切り出した板にやすりをかけてすべすべした手ざわりになるよう工夫しています。

次回はさらにやすりをかけたり,釘打ちをしたりして組み立てていきましょう。

開店!鏡山家具1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間の様子です。

今日ははじめに板にかけるやすりの準備をしました。

いただいた木材にやすりを巻いていきます。

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
6年生と一緒に給食クイズに挑戦したり,一緒にお話をしたりして過ごしました。

5年生だけでなく,4年生のお友だちも協力して準備を進めてくれました。

てきぱき動く4年生におくれを取るまいと,さらにはりきる5年生の姿が見られました。

卒業式に向けて

画像1
画像2
音楽の学習の様子です。

学年全員で音楽室に集まり,来週の6年生を送る会と卒業式に向けた練習をしています。

合唱「大空がむかえる朝」では,ソプラノパートとアルトパートに分かれ,旋律に気を付けながら取り組んでいます。

6年生の卒業に向けて

図工の学習の様子です。

6年生の卒業に向けて,掲示板に飾る飾り作りを始めました。

はさみを使って,丁寧に花を切り出していきます。

完成するのが今からとても楽しみです。

画像1
画像2

開店!鏡山家具3

画像1
画像2
画像3
次回はやすりを使って研磨をしたり,組み立てたりしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 午前中授業
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp