京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:89
総数:485637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

大造じいさんとガン

画像1
画像2
国語の学習の様子です。

今日は心情・動作・情景の表現の中から自分で選んだものについて,文を抜き出して,下書きに書きました。

はやくもリーフレットが完成している子もいます。

みんなのリーフレットを読み合う日が楽しみです。

大造じいさんとガン

国語の学習の様子です。

読み取りを進めてきた,「大造じいさんとガン」の魅力のまとめ方を確認し,自分の感じた魅力について文章にまとめています。

明日は印象に残った表現とその理由を中心にまとめていきたいと思います。
画像1画像2

面積

算数の学習の様子です。

平行四辺形の面積の求め方を考えました。

対角線で2つの三角形に分割して求めたり,三角形と長方形に分割して求めたり,班ごとにいろいろな考え方が説明されました。

画像1画像2画像3

運動会まであと5日!

画像1
体育の学習の様子です。

今日はHakaの動きの確認や,各クラスでの作戦に時間をかけました。

少しずつ動きもすばやく,全体的に貫禄すら感じられるほどになってきました。

理科室の前には…

画像1
画像2
理科室の前に,科学の読み物をご準備くださっています。

子どもたちにも積極的に手に取って見てもらえたらと思います。

授業だけでなく,理科に関わるさまざまなことに興味・関心を持ってほしいと願っています。

ジュニア京都検定

今日はジュニア京都検定の検定日でした。

集中して解答用紙に書き込む姿が見られました。
画像1

面積

画像1画像2画像3
算数の学習の時間です。

今日は三角形の面積の公式を使って,四角形の面積を求めました。

説明が少しずつ上手になっていけるよう,みんなで頑張っていきたいと思います。

運動会に向けて

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日は体育館で作戦を練ったり,声出し練習をしたりした後,運動場に出て通し練習をしました。

筆順と字形

書写の学習の様子です。

「成」と「長」の一画目と二画目の接し方や筆順を確認してから取り組みました。

今日は4年生の頃を思い出して,お友だちと向かい合って書いてみました。
画像1

面積

画像1
画像2
画像3
算数の学習の様子です。

今日は三角形の面積の公式について班ごとに考え,導き出した公式を使って問題を解くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 5年生ふれあいトーク PTA総会
3/4 木工ひろば
3/6 さわやかマンデー クラブ活動閉講式(6校時)
3/7 セーフティーパトロール隊感謝の会 児童集会
3/8 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp