最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:79 総数:491736 |
流れる水のはたらき
理科の学習の様子です。
今日は単元「流れる水のはたらき」のはじめとして,平常時と増水時の川の様子の違いを比べ,流れる水にはどのような働きがあるかをみんなで考えました。 平均とその利用
算数の学習の様子です。
今日は単元「平均とその利用」の導入として,ジュースの量の見当を付けるという課題に取り組みました。 いくつかの数量を,同じ大きさになるようにならしたものを,それらの数量の平均ということや,平均は,(合計)÷(個数)で求められることに気付くことができました。 天気を予想する筆者が図表やグラフ,写真などを使った意図とその効果について考え,そのよさを班ごとにホワイトボードにまとめました。 体育の学習2
それぞれの活動や用具の準備のしかたなどを確認しました。
少しずつ寒くなっていきますが,安全に気を付けて協力して取り組んでいきたいと思います。 体育の学習1
運動会も終わり,5年生は走り幅跳びや縄跳び,鉄棒運動に挑戦しています。
体をめいっぱい動かしながら,久々の体育の学習を楽しんでいるようでした。 道徳の時間
レイフ=クリスチャンソンさんの「わたしのせいじゃない」を題材に,学習を進めました。
見て見ぬふりをすることや,自分と関わりがないから放っておくのが本当にいいのかなど,身近な事例をもとに,自分のこれまでの言動を振り返りながらワークシートに書き込みました。 めざそう 買い物名人
家庭科の学習の様子です。
今日は,教科書の図を使い,自分がほしいものは,本当に必要か,買わずに済ます方法はないかを考え,結果をワークシートに記入しました。 結果を友だちに話し,お互いにアドバイスをもらうなかで,考えを深めることができました。 人文字
算数の学習の様子です。
今日は人文字について学習しました。 並ぶ子どもの数を計算で求めようと,考えをめぐらせながら取り組むことができました。 かがみやまタイム
音楽の後はかがみやまタイムとして,読み取り問題に挑戦しました。
できた子から答え合せをして振り返りをしています。 音楽学習発表会に向けて今日は,音楽室で学年音楽をしました。 合唱をメインに練習をしました。 |
|