最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:21 総数:491783 |
かがやきの時間
昼のかがやきの時間には,国語の練習問題に取り組みました。
集中して取り組み,鉛筆を走らせる音が響いていました。 けがの防止2
けがをしないことがもちろん一番ですが,もしけがをしてしまったときやけがをしている人も見かけたときには,今日の実習のことを思い出してくれると嬉しいです。
けがの防止1
保健の学習の様子です。
けがが起こったときは,どのように対応すればよいのか考えました。 周りの様子やけがの種類・程度などを把握し,速やかに処置することや,近くの大人に知らせることが大切であることを確認し,すり傷,鼻血,捻挫などの場合を想定し,簡単な実習を行いました。 卒業式に向けて3
卒業式に向けて,歌だけでなく,送辞の練習にも取り組みます。
5年生の集大成として,みんなで力を合わせて準備を進めていきましょうね。 卒業式に向けて2卒業式に向けて1
音楽の学習の様子です。
卒業式で在校生代表として6年生に送る歌についての鑑賞を行いました。 「大空がむかえる朝」の範唱を聴き,曲全体の感じをとらえながら,歌詞の表す気持ちを読み取り,どんな気持ちで歌うかみんなで考えることができました。 複合語2複合語1
国語の学習の様子です。
「飛び―」に当たる複合語を集めてホワイトボードに書き,交流しました。 その交流での気付きをもとに,さまざまな複合語のでき方や組み合わせ方について考えました。 2月の授業参観 −5年生−新指導要領にも明記されているように,外国語活動は「外国語科」という教科になります。 さまざまなゲームをしながら外国語に親しんでほしいと考えています。 鑑賞をしよう2とくに,6年生のオルゴールの作品を見ては,「はよ作りたい!」「私らの時は何の曲かなー!」など,期待に胸をふくらませている様子でした。 |
|