わらぐつの中の神様1
国語の学習の様子です。
今日は並行読書してきた杉みき子さんが書かれた本のブックレビューを書きました。
【5年生】 2017-01-18 18:21 up!
もののとけ方2
観察結果から水溶液とは物が溶けている透明な水で,色がついているものや透明なものがあることを押さえることができました。
【5年生】 2017-01-17 19:53 up!
もののとけ方1
理科の学習の様子です。
食塩を水に溶かしながら,溶ける様子や溶けたあとの様子を観察し,これからの学習の見通しをもちました。
【5年生】 2017-01-17 19:53 up!
わらぐつの中の神様3
最後に,今日のまとめと振り返りをノートにしっかりとまとめることができていました。
【5年生】 2017-01-17 19:53 up!
わらぐつの中の神様2
まとめた自分の考えを交流し,友だちの考えや感じ方との共通点や相違点に気付くことができました。
【5年生】 2017-01-17 19:53 up!
わらぐつの中の神様1
国語の学習の様子です。
今日は,「わらぐつの中の神様」という題名に筆者が込めた思いについて考えました。
【5年生】 2017-01-17 19:53 up!
刷り重ねて表そう2
色の混ぜ方や粘度,紙を刷るタイミングなどに気を付けて,慎重にかつ大胆に作業を進めていました。
【5年生】 2017-01-17 19:53 up!
刷り重ねて表そう1
図工の学習の様子です。
今日も引き続き,黒画用紙に着色をしていきます。
早い子は2枚目に突入しています。
【5年生】 2017-01-17 19:53 up!
割合2
関係図や線分図などを使って,もとにする量は,(くらべる量)÷(割合)で求められることに気付くことができました。
【5年生】 2017-01-17 18:54 up!
割合1
算数の学習の様子です。
今日は,科学クラブの希望者の数と定員の割合から,もとにする量を考えるという問題に挑戦しました。
【5年生】 2017-01-17 18:54 up!