京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up2
昨日:85
総数:484323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

スチューデントシティ学習1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習が始まりました。
今日一日、社会人として活動します。
素晴らしい学習になりますように。

見立てる/生き物は円柱形

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

今日は単元の学習のまとめとして,自分が読んだ本の要旨をまとめ,できた子から交流する時間をとりました。

要旨をまとめるのに苦戦する子も多く,かなり難航しました…。

理科の学習

今日は理科室で,発芽の条件や対照実験の方法について話し合いました。

水が必要なことはわかっていても,それを証明するために実験をどのようにすればよいのか,お友だちと意見を発表し合うことができました。
画像1

1年生をむかえる会 〜委員会の人たち〜

画像1
画像2
画像3
今回の1年生をむかえる会では,担当する委員会ごとの活動も光りました。

音楽委員会は全校合唱の歌詞を書いて,1年生のみなさんに見せてくれていました。

本部委員会では司会や終わりの言葉など,緊張しながらも一生懸命取り組んでくれていました。

初仕事でどきどきもわくわくもいっぱいだったと思いますが,これからも学校のみんなのために頑張ってくださいね!

1年生をむかえる会 〜5年生〜

画像1
画像2
今日は1年生をむかえる会の本番でした。

5年生らしく,立派に言葉と歌のプレゼントをしてくれました。

今回は今年度から取り組んでいる外国語活動での経験を生かして,英語と日本語で言葉をおくりました。

1年生のみなさんにもみんなの気持ちがきっと届いたことと思います。

大変よく頑張りました!

お茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理実習の様子です。

はじめに身支度を整え,お茶を入れる用具や食器を準備しました。

その後,ガスコンロの正しい使い方を確認し,お湯を沸かしてお茶をいれました。

初めての調理実習でしたが,準備から後片付けまで班のお友だちと協力して取り組むことができました。

エプロンやふきんなど,持ち物の準備にご協力いただき,ありがとうございました。

1年生をむかえる会に向けて2

他の学年の出し物は何か,楽しみにしている様子の子どもたちです。

鏡山小学校の5年生として1年生のみんなの前で素敵な発表をしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

1年生をむかえる会に向けて1

画像1
画像2
今日は体育館で,1年生をむかえる会の出し物のリハーサルを行いました。

いよいよ明日の3時間目が本番です。

新体力テスト2

画像1
画像2
良いお天気の中,それぞれの測定に一生懸命取り組む姿が見られました。

来週は20mシャトルランに挑戦します。

苦手な子も多いかと思いますが,力を合わせて頑張りましょうね!

新体力テスト1

画像1
画像2
画像3
今日は体育の時間に,6年生と合同で新体力テストを行いました。

実施した種目は,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げの5種目です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 銀行振替
2/13 さわやかマンデー クラブ活動(6校時)
2/14 入学説明会(H29年度入学生対象) 支部巡回展(16日まで)
2/15 安全の日 フッ化物洗口
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp