最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:76 総数:491885 |
見立てる/生き物は円柱形写真は授業のはじめにペアで音読をしているときのものです。 今日は教材文「見立てる」を読んで,筆者の考えをふまえ,100字程度の要旨にまとめる活動をしました。 見立てる/生き物は円柱形教材文「見立てる」を読み,まとまりに気を付けて文章構成をワークシートにまとめました。 毎回の授業後に,きちんと振り返りを書きながら,学習を進めていきたいと思います。 雲の動き方今日は雲の動き方や天気の変化について学習しました。 雲が西から東に動くことで,天気も西から東に変化することに気づくことができました。 天気図を何気なく見たときにも,今日の学びを生かして,天気の予想をしてみてくださいね! 算数の学習の様子
今日は算数の単元「体積」の学習で,比例について学びました。
一方が2倍,3倍,…になった時に,他方も2倍,3倍,…となることに気づくことができました。 「比例じゃないときはどんな言い方をするんだろう?」と,自然なつぶやきが聞かれ,とてもすてきでした。 中間休みの様子
久しぶりに会う友だちと,元気いっぱい遊んでいます。
今日は午後から雨の予報だったので,放課後の分もめいっぱい体を動かしていました。 L字型の図形の体積を求めようどの求め方をしても答えが同じになることを確認して,しっかりとノートに書きとっていました。 漢字の成り立ち象形文字,指事文字,会意文字,形声文字のどれに当たるかを予想してから調べることで,より調べる楽しさや漢字のおもしろさを感じている様子でした。 |
|