![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:86 総数:488992 |
たてわり活動
今日の2校時はたてわり活動でした。
5年生として初めて,1年生を迎えに行ったり,6年生のお友だちのお手伝いをしたりしました。 来年はいよいよ皆さんがたてわり活動のリーダーです。 今年度は勉強のつもりで,6年生の皆さんのサポートをしていってくださいね! ![]() ![]() まめを わったら・・・![]() ![]() ![]() 今日は初めての「解剖実験」を行いました。 カッターナイフとピンセットを使って切り分け,ヨウ素液を垂らしてでん粉があるかどうかを調べました。 ご飯つぶにも垂らしてみるなど,色の変化にとても驚いているようすの子どもたちでした。 図工 心のもよう![]() ![]() ![]() できた子から,後ろの掲示板にはりつけて,友だちの作品を鑑賞する様子が見られました。 体育 マット運動
体育の学習の様子です。
今日は,マット運動を始める前の体ならしを確認したり,簡単な技を組み合わせて連続技をしたりしました。 少しずつ難しい技や新しい技にも挑戦していきたいですね。 ![]() ![]() 6月1日 ゆでる調理をしよう![]() ![]() ![]() はじめに身支度を整え,ゆでる調理に必要な用具や食器を準備しました。 その後,「ゆで卵」と「ほうれんそうのおひたし」の作り方を確認しながら,順に調理を行いました。 出来上がりを見て感想を伝え合いながら,楽しく試食することができました エプロンやふきんなど,持ち物の準備にご協力いただき,ありがとうございました。 6月1日 きいて、きいて、きいてみよう![]() ![]() ![]() 前回の国語の時間にイメージマップを使って考えた質問を,3〜4人のグループでインタビューし合いました。 話し手・聞き手・記録者に分かれて,それぞれの役割を自分なりに工夫して行うことができました。 次は,記録者のメモをもとに,聞き取った内容の報告を行う予定です。 6月1日 How many?![]() ベン先生と一緒に1〜20までの数の言い方や,How many 〜?に対する答え方などについて学習しました。 最後に箱の中にいくつ入っているか予想して,数を英語で話す活動を行いました。 硬筆
今日は書写の時間に硬筆に取り組みました。
国語の単元「古典の世界(一)」で学習した“竹取物語”を視写しました。 お手本を見ながら,時間をかけてじっくり取り組むことができました。 ![]() ![]() 算数の時間
今日から,算数の単元「小数÷小数」の学習が始まりました。
2mで96円のひもと3mで96円のひもの1mの値段を求める活動を行った後,2.4mで96円のひもの1mの値段を考えました。 今日は立式に重点をおいたので,明日は解き方についてみんなで考えたいと思います。 ![]() 久しぶりに 踊りました!![]() ![]() 今日は学年体育として「ソーラン節」の練習をしました。 4年生のときのことを思い出しながら,ポイントを聞いて,一生懸命な姿が見られました。 |
|