京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up2
昨日:22
総数:489795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式・給食終了 8月26日(月)2学期始業式・給食開始・午前中授業

書写の学習

画像1
画像2
今日は,文字の組み立てに気を付けながら,「道」という文字を書きました。

前回よりも集中して取り組めたように思います。

今後も書写の時間にいろいろな文字に親しんでいきたいと思います。

理科の学習

画像1
画像2
はじめにビデオを熱心に見てから,

プレテストをみんなで確認しながら復習をしました。

テストも満点を目指してしっかり振り返りをしておきましょうね!

おそうじの時間

画像1
画像2
画像3
蒸し暑さにも負けず,頑張っておそうじにも取り組んでいます。

雑巾がけも一生懸命です!

次への一歩 ―活動報告書―

画像1
画像2
画像3
国語の学習の様子です。

「活動計画」「活動内容」「活動して考えたこと」「今後の活動」など,小見出しごとに報告書にまとめた情報を収集しています。

情報集めが終わった子から,早くも下書きに挑戦しています。

どんな活動報告書が出来上がるのか,今からとても楽しみです。

マット運動

体育の学習の様子です。

ストレッチを行った後,ゆりかご・ロバキック・川とび・前回り等の体慣らしをしました。

今日は挑戦する種目ごとに,練習の場作りをしたり,実際に練習したりしました。
画像1

音楽の時間

画像1
リコーダーの練習風景です。

今は「小さな約束」という曲に取り組んでいます。

ソのシャープの指づかいに慣れようと頑張っています。

「社会を明るくする運動」に向けて

今日の体育はソーラン節をしました。

ポイントを確認しながら,声を出して元気いっぱい踊っています。

終わった後には汗びっしょりの子どもたちです。
画像1

敬語

画像1
画像2
画像3
土曜参観の際に学習した「敬語」の学習を振り返りました。

班ごとに協力しながら,3つの分類のうちのどれにあたるか考えてカードをはりました。

今回の学びを日常生活に生かしていってほしいと思います。

参観授業の後に

今日は休日参観にたくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。

参観授業の後の3校時は,学年で集まって花背山の家での宿泊学習についてのお話を聞きました。

写真を見ながら,期待を膨らませていました。
画像1
画像2

休日参観 −5年生−

画像1
画像2
画像3
5年生は,「国語」と「算数」の授業を参観していただきました。
国語では,敬語についての理解や,その使い方について学習しました。
算数では,小数で割る計算の仕方を考えていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/10 社会を明るくする大会(5年生出演)
7/11 クラブ活動 銀行振替日
7/12 個人懇談会(1日目) 保健の日 給食指導
7/13 個人懇談会(2日目) フッ化物洗口
7/14 個人懇談会(3日目)
7/15 個人懇談会(4日目) 4年非行防止教室 安全の日
7/16 ゆかた着付教室(主催:女性会・PTA 午前中)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp