![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:81 総数:487620 |
雲の動き方![]() ![]() 今日は雲の動き方や天気の変化について学習しました。 雲が西から東に動くことで,天気も西から東に変化することに気づくことができました。 天気図を何気なく見たときにも,今日の学びを生かして,天気の予想をしてみてくださいね! 算数の学習の様子
今日は算数の単元「体積」の学習で,比例について学びました。
一方が2倍,3倍,…になった時に,他方も2倍,3倍,…となることに気づくことができました。 「比例じゃないときはどんな言い方をするんだろう?」と,自然なつぶやきが聞かれ,とてもすてきでした。 ![]() 中間休みの様子
久しぶりに会う友だちと,元気いっぱい遊んでいます。
今日は午後から雨の予報だったので,放課後の分もめいっぱい体を動かしていました。 ![]() L字型の図形の体積を求めよう![]() ![]() どの求め方をしても答えが同じになることを確認して,しっかりとノートに書きとっていました。 漢字の成り立ち![]() ![]() ![]() 象形文字,指事文字,会意文字,形声文字のどれに当たるかを予想してから調べることで,より調べる楽しさや漢字のおもしろさを感じている様子でした。 スチューデントシティー 事前学習![]() ![]() ![]() 今日は自分の得意なことやよいところを友だちと見つけ合い,自分の適性を考えながら職種の選択を行いました。 求職票に自分のアピールできるところを熱心に書き込む姿が見られました。 来週の連休明けに職種ごとに面接をする予定です。 今から少しどきどきとわくわくでいっぱいの子どもたちです。 新聞を読もう![]() ![]() 今日は実際の新聞(地方紙)を見て,興味のある記事を選んで切り取りました。 その後,読んだ感想や記事の内容に対する意見を書き込みました。 授業時間に限らず,新聞に親しみをもてる子どもたちであってほしいと願っています。 だんらんのための仕事から始めよう![]() ![]() ![]() 教科書の写真をたよりに,用具の名称や使い方,使った用具の片付け場所を確認することができました。 家庭科室で行う調理実習に向けて,期待が高まっている様子の子どもたちでした。 作ってみよう!
算数の学習の様子です。
1mのテープや1mの定規を使って1㎥の大きさを作る活動をしました。 班の友だちと協力して,1辺が1mの立方体を実際に作り,1㎥の空間を体験することができました。 ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう![]() 全国紙と地方紙の見出しに使われている数字や写真のタイトルなどに注目することにより,それぞれの記事がどのようなことを伝えたかったのかを考えることができました。 ![]() |
|