最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:172 総数:483715 |
マラソン大会 頑張りました!
学校行事のマラソン大会が残念ながら中止となったので
今日は、3年生だけのマラソン大会を体育の時間に行いました。 3年生では,これまでの体育の時間にペース走を行い,スタートから同じペースで走れるように練習をしてきました。 今日は約2キロの距離を走りましたが,どの子も一生懸命取り組み,自分たちのペースで最後まで走りきることができました。 この頑張りを自信に繋げてほしいと思います! 2月の授業参観 −3年生−磁石を使った実験です。 さまざまな実験を通して「磁石の不思議」に迫っていきました。 国語 「資料から分かる小学生のこと」
国語科の学習では,グラフや表などの資料からわかったことや,資料から考えたことを文章にまとめています。まとめた文章は,相手に伝わるように「間をあける」「グラフを指す」などの工夫を入れて発表の練習をします。
学習の最後の時間には,一人ひとり「ニュースキャスター」になって,自分のまとめた文章を発表します。 今日は,グラフや表などの資料を読み取り,わかったことや資料から考えたことを文章にまとめました。資料から読み取る活動では,難しいと感じる子もいましたが,3人グルーフ゜を作り交流し,友だちからアドバイスをもらったり,友だちの意見を参考にしたりすることで,文章にまとめることができました。 理科 じしゃくのふしぎを調べよう
理科の学習のでは,「じしゃくのふしぎを調べよう」の単元の学習がはじまりました。
今日は、じしゃくの色々な種類を知り、教室で魚つり大会をしました。 棒じしゃく、U字じしゃく、丸じしゃく、ゴムじしゃくの中から一つじしゃくをえらび竿代わりの鉛筆にタコ糸でくくりつけ,オリジナル釣竿の完成です。 魚つり大会が始まると,どの子も楽しそうに魚つりをしました。 「どうして,この魚はつれないんだろう。」 「先についているクリップにじしゃくを近づけると,釣れたよ。」 「同じクリップでもプラスチックでできたクリップにはじしゃくはつかないよ。」など, 子どもたちの中から様々な気づきや不思議に思ったことなどの意見が出ました。 次の時間から,不思議に思った意見を取り上げて,じしゃくのふしぎについて調べていきます。 |
|